happy time 
愛犬ノンちゃんの成長日記♪小さなヨーキー とママとの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンゴのコンポート

またまた料理ネタ~と言う事で昨日の事ですけど圧力鍋で作っちゃいました
何を作ったかと言うと題名どおりでして・・・
3時に食べようとデザート作ってしまいました~。
でも簡単な「リンゴのコンポート」ですよ
材料は・・・。
りんご(紅玉など)3個、A,水200cc、砂糖120g、レモン汁大さじ2、
シナモンスティック1/2本(私はパウダー使いました)←シナモンは後で入れる、あればミント少々
リンゴのコンポート作るぞぉ~


①まずはりんごの皮をむき縦半分にして切って芯をくり抜く
リンゴむいていたらこのリンゴ大好きっ子のノンちゃんがやってきてくだしゃいなって
言われました
少しだけあげるとシャリシャリ音を立てて食べていましたよ
リンゴくだしゃい・・・。

脱線しましたが・・・^ ^
②圧力鍋にリンゴとAを入れ蓋をして加圧する。
加圧は2分ですがまだ不慣れな私は少し調節しましたよ
加圧終了後火を止め自然放置して蓋をあける。
③粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
器に盛りシナモン、ミントを飾る。
リンゴちゃんコトコト煮込むのか?

少し時間調整をしたのでいつもの鍋で作るコンポートより軟らかめだったけど
美味しく出来上がりました
器もガラス製の物があれば良かったけどなかったので平たいお皿にしちゃったので今度
お皿買いに行こうかななんて思いました~
2分で出来上がり~

3時のおやつを食べてからお買い物&ノンちゃんのお散歩にも行ってきましたよ
ちょっと薄暗くなってきたので早めにねなんて言っていたけど気が付いたら40分ぐらい
歩いていたね
沢山歩いてお家に帰ってからバタンキューで寝ていました
お散歩①

そうそうお散歩の帰りに本屋さんに寄って圧力鍋のレシピ本買って来ました
前から本屋さんに行った時に圧力鍋の本を目にしていたので手にとって購入できて
また楽しみが増えましたよ
圧力鍋のレシピ本

ランキングに参加してます~~
良かったら応援してくださいねっ


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/27(月) 15:26:58|
  2. 料理、お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

圧力鍋で何作ろうかな???

3月の私のバースディには間に合わなかったけど実家の母からプレゼントが
届きましたよ
プレゼントが届くのは知っていたけど大きな荷物が届いたのでビックリ何だろうとワクワクしていたら
前から欲しかったT-Falの圧力鍋でした~

前に何気に母と電話で話していて圧力鍋って簡単に短時間で料理が出来るから
良いよねって言っていたのは覚えていたけど別にこれ欲しいなんて言ってなかったので凄く
嬉しいプレゼントとなりましたよ
T-Falの圧力鍋

圧力鍋で作ってみたかったけど何から作ればいいのか分からない私にレシピ本も付いていましたよ
これありがたいわ・・・でもいつ作るか分からないけどね。笑

そんなある日の夕飯で作ったのはコチラです
生協のおかずのヒントに載っていたので真似して作ってみましたよ
A{材料は牛豚挽肉360g,卵1個、たまねぎ(みじん切り)1/2個、にんにく(すりおろす)1かけ
塩コショウ各少々}

新じゃがいも(一口大に切る)2個、人参(乱切り),デミグラスソース1缶290g、お湯(2カップ)
あればクレソン適量

①ボウルにAを入れてよくこねる。
②鍋に湯を沸かし①を一口大に丸めて入れる
③肉が浮いてきたらあくを取り、じゃがいも、にんじん、デミグラスソースを加え中火で野菜が
軟らかくなるまで煮る。
④弱火にして蓋をして10分煮込み、器に盛りクレソンを飾る。

材料

ジャジャーンこちらがその「ミートボールのデミグラスソース煮」です
にんにくの風味でスタミナupな料理が出来上がりましたよ
これ初めて作ったけど上手く仕上がって満足な一品になりました
ミートボールのデミグラスソース煮

でもよく考えたら圧力鍋で作ってないのだ・・・作り終わってこの料理圧力鍋で作れば良かったんじゃ
ないの・・・気付くの遅いってばって自分で突っ込んでみた。笑
そんなボケボケな私がレシピ本片手に昨日初圧力鍋で料理もしてみました↓

チキンカレー(材料4人分)
鶏もも肉2枚(500g),にんにく1片),セロリ1/2本、玉ねぎ2個、サラダ油大さじ3、カレー粉大さじ1
トマト2個、水200cc、ローリエ2枚、塩コショウ各少々、カレールー100g.
(レーズン,スライスアーモンド適量)

カレーを自分流で粉などから自分で前から作ってみたかったのでワクワクです~
さてと美味しく仕上がるかな?
圧力鍋を使うのも初めてだからちょっと実験している気分・・・。
初めてのカレー作り~

(作り方)
①鶏肉は大きめにぶつ切りにして塩、こしょうをする。にんにくはみじん切りしセロリ、玉ねぎは
粗みじん切り、トマトは皮を湯むきして種を取り除き粗く刻む。
②圧力鍋にサラダ油を熱しにんにくを炒め香りが立ったら①の鶏肉、セロリ、玉ねぎ、カレー粉を
加えてじっくりと炒める。
③.①のトマト、水、ローリエを入れ、煮立て浮いてくるアクを取り除きふたをして加圧する。
加圧後終了後火をとめて自然放置してふたをあける。
④カレールーを加えて少し煮て塩、こしょうで味を調える。
⑤器に盛り、お好みでレーズン、から煎りしたアーモンドを散らす。

↓加圧終了したので蓋を開けてみたら美味しそうなカレーが出来上がっていましたよ
でもちょっと圧力鍋の使い方が分からなかった事があったんですけど・・・
シューと言う音と共に蒸気が絶えず出始めるはずなんだけど蒸気が出なかったんですけど
何でか分かりませんでした
疑問が残ったままだしそう言えば安全ロックピンなる赤いピンも上がらなかったんですよ
不思議でしょ~~
でもまあこれも何とかできたし鶏肉が少し軟らかすぎて形がなくなりそうでしたけど。笑
パパも喜んでいたので良かったです
チキンカレー出来上がり★

圧力鍋も貰ったしこれからまた料理作りが楽しくなりそうな予感です~
この鍋は中に中かごが付いているのでプリンも作れるそうです
今度はデザートもチャレンジしてみようかな

美味しいご飯がまた作れるといいなと思っているママに応援お願いします~
ランキングにも参加してますので良かったらポチっと応援お願いします。





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/23(木) 12:46:58|
  2. 料理、お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お花見楽しかったよ~~

先週の話ですがノンちゃんも元気になったしこの日は結婚記念日
だったしでお出かけしたいなぁと思い今年もパパとノンタンと行ってきましたよお花見
今年は初めて来た生田緑地です
もうすでに桜は散ってきていて桜吹雪でしたけどそれはそれでキレイでしたよ
生田緑地

坂道の途中に白川郷もあって素敵だったので思わずパチリ上にはお食事処もあって
上から桜を見ながらお食事されている方もいましたよ
白川郷

駐車場から歩いてお散歩していますが目的地の広場はまだまだですよ
ノンちゃん久しぶりのお散歩でウキウキで歩いています
これだけ桜の花びらが落ちているとノンのお口に花びらが付いていてムシャムシャしていました
食べちゃだめだよ・・・
桜吹雪でございます~

坂の途中でペースが落ちたなと思っていたら休憩しますと立ち止まってしまいました
もうちょっと頑張ってください~
坂道歩いてきたよ・・・。

そして坂の途中にもキレイな桜も咲いていましたよ
桜

頂上が見えてきたぞぉ~~よく頑張りました
門もあるんだね・・・。
頂上が見えてきたよ

沢山歩いてきたのでいい運動にもなってよかったね~
頂上の広っぱにも桜が咲いていてキレイでしたよ
さてとどの辺りでお弁当食べましょうか
公園の中

あぁ~そうそうパパがノンタンとママ一緒に写真撮ってあげるよと言ってくれたので
カメラマンしてもらいました
ノンタンいい笑顔だね~~
お天気いいねっ

こんなところにも可愛い桜が咲いていました
キレイですね
こんなところにも小さな桜が・・・

ここの広っぱには展望台もあるんですよ~~
最初展望台って思わなかった私・・・ご飯食べている時に見上げたら気が付きました
大きなおにぎり食べているところ見られたかな・・・笑
展望台

お腹もすいた事だしそろそろお弁当の時間です
ママが朝早くから頑張って作ったお弁当です~
美味しそうに出来上がったでしょ
ニコニコ ^-^
お花見弁当★

ママぁ~~ノンちゃんも食べれる?
食べたいんだけど・・・えっくれない駄目ですってケチケチケチ
そう言われても味付けしちゃったからね今度ノンタン弁当でも作るか?笑
ノンちゃんも食べれる?

お弁当を食べ終わったらまたお散歩しながら散策しようね
展望台に登れるかなと思っていたけど犬連れはN,Gでした
きっと見晴らしいいだろうねなんて話していたら展望台の後ろ側からでも見晴らしのいい
景色見れましたよ
高台にあるので見晴らしが良かったよ

そうそう歩いていると昔の民家が上から見ることができました
茅葺き屋根がキレイでした
維持するのも大変だろうなと思いました~
昔の民家

ノンタンを抱っこしてまたまた写真を撮ってみたけどどこを見ているんだか
分かりませんでした・・・にゃはは
風が気持ちよさそうだねっ
下から撮ったノンタンどこ見てるの・・・。


生田緑地には昔動いていたD-51や旧国鉄時代に動いていた電車もあるんですよ
でもノンは興味なしだもんね~
ノンちゃんもD51と

他にも旧国鉄の電車もあったよ

あとね小さなプラネタリウムもありましたよ
この日も沢山の方が中に入っていましたよ
興味あったけどこの日は断念今度パパと来ようかな・・・笑
プラネタリウム

沢山歩いて頑張ったノンちゃんもうこの頃はお疲れ顔になっちゃったね
でもママは楽しかったよ
来年もお花見行けるといいですねっ
お疲れ様なノンタン

楽しかったお花見行けて良かったね
ノンタンに応援のポチお願いします~~

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/14(火) 18:58:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

元気になって良かったねっ

先週の日曜日にパパさんがお休みの日だったのでノンビリ桜でも見に行こうと思って
いたけど何だかノンちゃん体調が悪そう・・・朝までいたって普通でいつもの朝の様子と
変わらなかったのでのん気に構えていたんだけどなぁ

朝からご飯も半分しか食べないしウンピもしてないしおしっこも朝から1回しかしていないもんね
食べてはいけない物も与えてないしねうーーん不安になってきた私
でも特に変わった様子がないまま様子を見ながら家事をしているとパパが歩き方おかしくないと言うのでやっぱり動物病院に行く事にしました

ノンが行っている動物病院は小さな動物病院だし駐車場も3台ぐらいしかないのでいつも
混んでいる。
取り合えず覗いてみたけどやっぱりこの時期ワクチンや狂犬病の注射などで来ている方が
多かったので少し時間をずらして見ることにしたお家に帰ると何だかグッタリしていて
ずーっとフセしているやはり勘違いではなくどこか様子が変だ・・・。
少ししてから再び動物病院へ向かう・・・。

動物病院に着くと待っている方が多かったね・・・早く診てもらいたいけどこう言う時は仕方ないよね
ひたすら待ってノンちゃんの番です
獣医さんと今日の様子とこんな具合なんですと伝えました。
触診もしてもらい色々診てもらったし前に肝臓が悪くなった事があったので血液検査もして
数値を見てもらった・・・また悪くなったのかとドキドキしたけど結果をみると健康ですとお墨付き
いただいたこれは良かった

でも朝の調子悪いのは何だったのか???
先生によると単なる健康不良でどこが悪いという病名はないそうで少しホッとしました
この日は点滴と栄養剤のお注射をうってもらいましたよ
こんな状態なので2,3日安静にと言われてお家に帰りました

注射をうたれたその日はグッタリでキツイし動きたくないのでまぁ心配したよ・・・。
でもほとんど動かないし辛いのか訴える様にキューンと泣いていました
辛いのが伝わってきて私の心も痛くなりました。。

いつもはケージの自分の部屋で一人で寝るノンちゃんだけど動かす事も出来ずに
私はこの日から一階の部屋でノンちゃんと一緒に寝ながら看病しました
どこが辛いや痛いって言う事が出来ないワンコ達は私達飼い主が守ってあげないと
いけないもんね頑張らないと

2日目から注射のお陰で食欲も戻り食べてくれて一安心だったけどグッタリしていて
まだ自分で歩く事もお水を飲みに行く事も出来ない大丈夫かなと思っていたけど
ゆっくり安静していたので少しずつ元気になってるみたいだ

3日目は自分から歩いてお水を飲みに行く事も出来るようになったし自分でいつものお皿でご飯
食べたよね後少しかな・・・この日は大好きなプーさんのぬいぐるみに挨拶もして
オモチャで遊ぶようになったんだよね
ほんと良かったママは心配で寝れなかったよ
夜一緒に寝ている時も寝息が聞こえてる??って気になって何度も起きて確認してましたよ

元気になりました~

オモチャで遊ぶでしゅ・・・  元気になりました○

元気になってゴニョゴニョダンスもしちゃうよぉ~~
ゴニョゴニョダンス楽しいよ

そしてもう次の日はハイパーノンちゃんが帰ってきましたよ~
お帰りノンタン元気になって本当に良かったね
落ち込んでいた私にワンコ友達がとっても温かな声をかけてくれて力になりました
有難うございました~~
みなしゃん~ノン子は元気になりました又元気になったのでヨロシクネ★

昨日は久しぶりにOUR HOUSEさんにも行ってお茶してちょぱママさんと
楽しいお喋りもしてきたんだよね
暑い日だったのでアイス食べちゃった
久しぶりにour house  ちょぱ亭に来ました


ノンちゃんが体調を悪くなった数日前に車の中から桜並木を見てきました
あざみ野の桜ですよ~
桜のトンネルみたいでしたよ
桜のトンネル  信号待ちなので桜を撮ってみました

元気になったノンタンに良かったねのポチっ
良かったらお願いします~~





テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/11(土) 01:04:40|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0

カウンター

プロフィール

名前 ノンちゃん 誕生日 2004.1.6

nonママ

Author:nonママ
happy time にようこそ~~♪

愛犬ノンちゃんの成長日記
ヨーキーの女の子♀ノンちゃんとママのお出かけと日々の生活

のんびりなママとマイペースで可愛い娘ちゃんノンのマッタリな
日記良かったら見に来てね★

小さくビビリでワンコは苦手だけど人は大好きなマイペースなノンですけどお友達募集中♪

普段のお出かけ、カフェ巡り、オフ会、旅行の事・・・。
たまにお料理、お菓子作り、パン作りなど書いてます~
良かったら遊びにきてねっ
バトンは苦手なんでスルーしてください。

いくつになったの?

時計

by Pets!

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

365calendar

ペットの人間化メーカー

ペット人間化メーカー

tuna.be

携帯ブログ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリー

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

アフィリエイト

お勧めもの

シグマテック ラファンシーズトリートメント シャンプーNK-18 ショーズ パウワックス 50g DOG CLUB IST  【FUNDLE スタンダード Sサイズ】ショルダーキャリーバッグ!オシャレで機能...

最近のトラックバック

Lc.ぐるぐる追いタイトル

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOP

好きな商品見つけてね

ブログ内検索