happy time 
愛犬ノンちゃんの成長日記♪小さなヨーキー とママとの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉狩り~~★

昨日はお天気もいいしお散歩がてら近場で紅葉狩りに行こうと生田緑地
行ってきました
もみじはもう終わりかなと思いながらノンちゃんとパパと一緒にお散歩お散歩~
生田緑地です

ノンちゃんもお散歩できて楽しそう地面に落ちているノンちゃんともみじなんか
可愛くって写真撮っちゃった
もみじとノン

しばらく歩いているともう終わっていた黄色のもみじがありました
終わっているけど黄色もキレイですね
黄色のもみじ

パパ大好きなノンちゃんパパの後ろを追いかけて・・・・・・・パパ待ってと
必死なお顔でチョコチョコと歩いています
パパ待ってください

真っ赤なもみじの木もあったので記念に写真を撮りました
ノンタン~キレイって分かる
ん・ん分からない・・・それって食べれるの??なんて思ったかはハテナですが
一緒にお付き合いしてね
もみじのキレイな場所めっけ

もみじをバックに

ママとウキウキで真っ赤だな~の歌を鼻歌まじりに歌ったよ
ママはウキウキで真っ赤だなの歌を歌ったよ

ここの生田緑地は日本民家園もあって昔の民家も見ることも出来ます
何だか昔にタイムスリップしたかの様です
柿ともみじと民家で写真を撮ってみました
日本民家と柿ともみじ

石畳があったけどワンコにとっては歩きにくいよねノンちゃん~
でも頑張って歩いていたね
石畳

真っ赤なもみじで髪飾り^^
可愛いでしょ
コピー ~ 真っ赤なもみじで髪飾り

もみじって小さな子供の手みたいで可愛いですね
みなさんは紅葉と銀杏どちらがすきですか
私はどちらも好きだけどパパが銀杏の実が好きだから銀杏なんだって
結局食べ物かいって突っ込みたくなったママでした~笑
大きなもみじですね

ママともみじと記念撮影~ポッ
コピー ~ もみじ狩り

もみじ

ノンちゃんたくさん歩いたから舌が汚れたりお顔に葉っぱ付けたりしていましたね
でも何だか嬉しそうなお顔してて可愛いです~
いつも舌が出ているからすぐ汚れるのかな
舌が汚れてるね

生田緑地は前に来たときは春にお弁当を持って花見に来たんだよね
その時には展望台の所に行ったんだけど今回は紅葉+楽しみにしていた所に
行ってきたんだよね
で・どこなんでしゅか
今度はどこに行くんですか

じゃじゃーん生田緑地の林を抜けたと思った所に岡本太郎美術館があるんですよ
そしてこちらは高さ30mほどのオブジェで「母の塔」と言うそうです。
大地に深く根ざした巨木のたくましさ」と「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」と
「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」をイメージして制作されたそうです
(岡本美術館HP参照)
母の塔

遠くで見たときにも存在感が凄かったけど近くで見ると大きさもかなり大きいし
力強さを感じました
ここには美術館があるって知っていたけど犬連れだし入れないから諦めていたんだけど
入口だけでも楽しかったので中に入るとかなり感動するんだろうなと改めて来たくなりました
母の塔のアップ

ノンちゃん舌がUマークになってるよ。笑
舌がUマークですよん

そうそう美術館の所にカフェテリアTAROっと言うカフェがあってテラスはワンコもo,kの様でした
沢山のワンちゃんたちが飼い主さんと過ごしていましたよ
緑を眺めながらお茶も出来るので楽しそうでした
でも今からの季節は厳しいかもね・・・・・・
カフェテリアTARO

美術館前で入った気分で記念撮影を撮りました
美術館前でノンも記念に

チョードアップなんですけどきゃはは~~
何か急に風が冷たくなってきたから涙目になりました・・・さぶいさぶい
ちょっと休憩でーす

オヤツ片手に持ってノンちゃんにモデルさんもしてもらいました
オヤツにだまされたノンはちゃんと真っ直ぐ見つめて早くくださいビーム発してました
素敵な場所でしゅね

ノンちゃんも母の塔を見てへぇ~高い塔だねって感動・・・・しゅごいでしゅね
へぇ~高い塔だね・・・しゅごいねノン

美術館外で大感動したママ達は帰りの道でも紅葉狩りを楽しみつつグラデーションのキレイな
紅葉の写真を撮りましたよ
キレイな紅葉沢山あって良かったね^^
キレイなもみじ1

黄色のもみじさん

帰りに珍しくパパとお散歩中のノンタン何だか楽しそうでママ嫉妬ですか。笑
でもワンコの後姿可愛いから許すかな
沢山歩いたノンちゃんは車に戻ったらママのお膝でぐっすり寝たのでさっきの事は
忘れよっと・・・・肝心な時はママに甘えてくれるノンちゃん甘え上手だわ
後ろからの写真撮りたくって撮ってたら・・・。

そうそう先日OUR HOUSEさんに行った時に12/7にX'mas or NEW YEAR の撮影会が開催
されるそうでお部屋に飾りたくなる様な写真をプロの方が撮ってくれるそうです
予約が必要なんでノンちゃんは予約いれました

誰か一緒に行かないかなと思ってここに書いちゃった
撮影料もかかるけど記念になると思いますよ
ノンは1月が誕生日なので記念に撮ってもらう事にしました

でもトリミングは12月なのでボサボサなのでだましだまし顔周りはママカットして
います
何か耳の飾り毛のところが難しいんだけど中はどうしたらいいのか分かりません
もうしばらくの辛抱だねノンちゃん
ママカットは難しいのです
http://cafeourhouse.com/ ←HPに撮影会の事載ってます良かったら読んでね

最後まで読んでくださって有難うございます~
ランキングに参加しています
応援のポチをヨロシクお願いします~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/29(日) 15:40:12|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我が家のクリスマスツリー

先日お友達がクリスマスツリーを出した話をしていたから我が家でも
出そうかなって思い立って出してきましたよ
まだ11月だけど長く飾っておきたいから今年は早めに飾って楽しみます
我が家のツリーは一つ一つオーナメントを飾らないといけないタイプではなく最初から
ツリーに付いているのでただ出せばいいだけなので楽ちんなの~
さてと今年はどこに置くかな
どこに置くのかな

ジャージャン~点灯式です~
後ろは片ずいてないのでスルーしてね・・・・・ふぅ~
我家のクリスマスツリー

ママが飾っているとノンちゃん興味津々で寄ってきたよん
これなぁに~~・・・お尻プリでし
ノンタンも興味ありですか

ツリーを出したらやはりジェルシールやら窓にぺったんしたりリース飾ったり毎年飾ってる
ガラス細工のプカプカさん達です
今年は花瓶にお水を入れてプカプカさんを浮かべます~
浮きも付いていますよ
プカプカさん達

普通のガラス細工もサンタや小さなお家などもあって可愛いですよ
旅行に行くとお土産でついつい買いたくなるガラス細工可愛くって好きだな~~
見ているとまた買いたくなってしまうわ
12月にパパが北海道に行くのでお土産に買ってきてもらおうかな
何てね^^
ガラス細工

マグカップも去年買ったクリスマス仕様のマグカップです
ちゃんとヨーキーちゃんもいるんですよ
マグカップもクリスマス仕様

せっかく出したマグカップで新しく買ったコーヒーサーバーを使ってコーヒーを入れました
美味しく出来るかな
コーヒーサーバー

MAXIMのちょっと贅沢な珈琲店と言うコーヒー豆も買っていたので早速飲んでみました
珈琲の香りとコクを追求したスペシャルブレンドなんだって
お湯をそーっと入れて10秒ほど蒸らすと美味しい珈琲を入れることが出来るようです

まるで喫茶店みたい~~ってママは嬉しそうに珈琲を入れたのでした
コーヒーメーカーでは珈琲は何度も入れた事はあるけどインスタントではない豆で
自分でお湯を入れて作るタイプは初めてで新鮮で何だか贅沢な感じ~
美味しい珈琲を飲みながらゆっくり時間を楽しむのもいいですね
コーヒー入れました~

そして美味しい珈琲のお供にケーキも頂きました
ケーキもしっかり食べちゃった

今日のノンちゃん朝から雨が降って寒そうだったのでカーペットをつけてあげると
こたつ布団とママにひざ掛けに包まりながら寝んねしていました
お天気は回復してきたから良かったね
今日はお散歩出来るね
何だか眠たくなっちゃう~

最後まで読んでくださって有難うございます~~
ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチをお願いします~~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/25(水) 13:41:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

いつも見ていたあの子とデート♪

みなしゃんこんにちは~~今日はあいにくのお天気ですね
雨が降って寒くなってきたからノンちゃんはこたつに入ってマッタリ中です
さて昨日の話なんですけどルイ君ファミリーが東京に遊びに来るって連絡頂いて
ママとノンちゃんは会いたいのでお出かけしてきました~

メールを気付いたのが遅かったので夕方からの待ち合わせにしてと・・・・
夕方まで時間があるのでOUR HOUSEさんで一人ランチしてきました
ノンちゃんに今からデートなんだよって言うとへぇ~
今日は仲良く出来るかなって不安げな様子でした・・・・どうなるのか
今からデートです~

大好きなちょぱママさんとお話してノドが乾いたノンちゃん
お水がぶ飲みでした
お水くらはい

ママは久しぶりのチキンカレーを食べて美味しかったよ^ ^
チキンカレー

さてさてご飯を食べてマッタリ中のママしばらくするとkaotaさんからメール着たので
待ち合わせ場所に向かいました~~
そう向かったのは先日も行った多摩センターのイルミネーションです
kaotaさん行きたかったんだって
ツリー

駅に着いたらメールしてっとどこだろうっと探してみた
ん・いたぁ~あれはどう見てもルイ君だ~
いつもブログでは見ていていつかは会いたいねって話していたのでこうして会うことが出来て
嬉しいねっ
ボケボケな写真だけどイケメンなルイくんだよ
公園があるので仲良くお散歩しながら向かいました~
ルイポンだよ

真っ暗でお顔が見えませんけど一応どんな感じだったか見てもらう事にした・・・・・
ふふふお二人さんはビビリさんなので微妙な距離で早くして状態でした
どうにもこうにも暗くってお顔が見えなくなったから明るいところへ移動です
真っ黒だし・・・。

はじめて会った事もあって二人とも私の事は構わないでくださいって言ってるようでした
知らないもんってね^^
この二人のビビリ具合

多摩中央公園のイルミネーション
多摩中央公園のイルミ

イルミネーションをバッグにお二人さんには頑張ってもらいました~
何とか撮れたけどまたまた明るい方へ向かう・・・・・
やっぱり暗いずら~

あんまり探してももうすでに日が落ちているのでいい場所がなかったのでスーパー前の明かりを
ちょっとお借りして記念撮影です~
入口付近だったので人が多いので気になって集中出来ませんね
おいひいニオイがしゅる

ルイ君の父ちゃんからおやつ頂いてましゅ~~
おやつの力は偉大でビビリーズ達はガン見しています
おやつ食べたいけどビビってます

美味しそうだワン我慢できなくってノンちゃん舌もぺろりんって出ちゃったけど
欲しくってプルプル震えちゃったよ^^
美味しそうぺロリン

ジィーっと我慢の子達です~~
ルイ君は我慢できましぇーん
おやつの力は偉大だ・・・。
もう我慢できないっす

父おやつ~なルイポン

ルイ君とまだ食べたりない子の図どんだけ食べればいいのか。笑
ルイ君とまだ食べたりない子

ルイ君の父ちゃんから美味しいおやつ頂きました
短い時間でしたけど楽しい時間になりました
kaotaファミリー一緒に遊んでくださって有難うございました~
ルイ君と絡むことはなかったけど次回は距離が近ずけるといいな~
また遊んでくださいねっ

美味しいおやつを頂いて満足そうな顔のノンちゃんです
ルイ君の父ちゃんおやつ美味しかったよありがとうでしゅ~
美味しいの頂いたよ~


最後まで読んでくださって有難うございます~~
ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチをお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/22(日) 11:27:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ノンの好きなオモチャ♪

最近大好きでよく遊んでいるオモチャその1です~~
4角のところにピィーピィーが1個ずつ入っていてアムアムするとピィーって音が鳴ります
踏んだりしても音がなるのが楽しくって只今ノンちゃんのお気に入りになっちゃった
噛み心地が好きみたいでカミカミアムアムするのです
ノンちゃんのオモチャ

表面は遊びすぎて少しずつ穴があいてきたりピィーピィーも音がならなくなってきた箇所も
あります
だから裏側からも攻めてみようかなって言っているようでした
これこれ

オモチャその2はママのバッグの中に入っているんだって・・・・・・・・・
最近寒いから予備の靴下をバックの中に入れているんだけどそのバッグを床に置いてあると
ゴソゴソしているなとママが振り向くとノンちゃんがバッグの中で大暴れ~
ママのバッグは宝物いっぱい入ってます

どりゃ~靴下靴下・・・・・ルンルンルン
どりゃ~

何やらノン子ちゃん最近靴下が好きになったみたい

でも現場を取り押さえられてそろそろママの雷が落ちました・・・・
わーーいめっけじゃないのよ
めっけ靴下

オモチャ3はこの小さな籠の中に入っている物です~
ボールは好きな方なのですぐ遊べるように籠にいつも入っています
丸いものクラブ

今日のターゲットはこの子です~~
ジィ~マテと言われて頑張って待っているよ
今日のターゲット

籠の中には色んなボールが入ってますけどその中でもノンの遊び方がちょっと
間違っているよと思うボールが入ってます・・・・・・・
このオモチャもうくたびれているけどウサギのカバーの中にボールが入っていてカバーから
引き出してボールで遊ぶのが普通だと思うんだけどノンの場合はカバーのウサ耳ちゃんを
カミカミアムアムして遊びます
ボールには一切興味はないほどウサ耳ちゃんを好んでいます
噛み心地loveです


遊び疲れたのか
お昼からは倒れこんだ様に眠っているノンちゃんです~~
可愛い肉球ちゃんも見えてます
こんな時ついついツンツンしたくなる私です^^
息倒れか?
肉球可愛い~

最後まで読んでくださって有難うございます~~
ランキングに参加しています
応援のポチをヨロシクお願いします~~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/20(金) 15:21:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

多摩センターのイルミネーション♪

ここ数ヶ月ノンちゃんの頭皮にカサブタが出来てしまって
トリミングに行きたくても我慢していたんだけどカサブタも取れて大分治ってきたので
一昨日いつも行っているOUR HOUSEさんに予約入れてみた・・・・・
でも予約でいっぱいだったのでこの日は残念と思っていたけど5点セットなら夕方ならo,kよって
言ってくださったのでお店に行ってきました

髪の毛もそうなんだけど爪が伸びきっていたし肉球パットのお手入れなども気になっていたので
ちょうど良かった^^
今日はパパさんもお休みだったので一緒に行く事になりました
夕方の予約だったので温かいコーヒーでも飲もうかな

お喋りしたりちょぱママさんが看板犬見習いのマモちゃんを連れてきてくださったので
一緒に遊んでました
ノンちゃんとマモちゃんとご対面してみたらノンちゃんドン引きして逃げ回る逃げ回る・・・・
どんだけ怖いのよ小さなマモちゃんさえ怖いんだって頑張れノンちゃん~
元気元気なマモちゃんにタジタジなノンちゃん君の方がうーーーんっとお姉さんなんだけどなぁ~
ママ達が遊んでいるとノンちゃんも足元スッキリで終わって出てきました

この後は毎年行っている多摩センターのイルミネーションを見に行ってきました
毎年来ている多摩センターのメインツリーですキラキラしていてキレイです
センターのツリー
多摩センターの大きなツリー

ママとノンちゃんも一緒にツリーをバッグに写真撮ってもらいました
ノンちゃん舌ベェ~じゃなくってニッコリしてくださいよ
IMGP6628.jpg

駅の方へ向かって歩いて行くと可愛いサンタさんのイルミネーションがありました
沢山のサンタさんがいて可愛いかったね
サンタさんイルミ

せっかくなんでノンちゃんにも寒い中モデルをお願いしてみました
かたかた震えているんですけどしっかりカメラ目線いただきましたよ
おぉ~上手だね
寒い中ご苦労さん・・・・・・・・・
キレイに撮れたよ
カメラ目線

このトナカイさん動くからブレルブレル・・・・・・
んんん難しいしかも夜のイルミネーションって難しくないですか
えっ・何ノンちゃんママの腕が悪いってか
まぁ~そうとも言うけど今はシィー・・・・・・・・
鹿さん
鹿さん1

毎年見るイルミネーションの中で好きなのはメルヘンチックなカボチャの馬車です
シンデレラが出てきそうでしょ~~
メルヘンです

駅側のツリーにはこんなカラフルなツリーもありますよ
駅側のツリー

これは何度見ても謎な海の中のトンネル
何で海なんだろうねしかも伊勢海老ってどうなんだろう
センスが問われると思いますが・・・・笑
海に中のトンネル
伊勢海老

他にもサンリオピューロランドが近いからシナモンの風船?などもありました
反対側にはキティちゃんもいましたよ
シナモンだぁ~

最後にまたまたイルミネーションとそれを見つめる人々です
まだ12月も入ってないから人もまばらでした
いつもは12月に入って何度もここに来て写真を撮ったりしていますが今年は何回
来られるかしらね
ノンちゃんお付き合いお願いしますね~~
我が家のツリーはいつだそうかな
ちょっとボケたけどツリー

そうそう昨日パパが美味しそうなケーキ買ってきてくれたよ
とっても可愛いサンタさんの容器に入ったチョコケーキと大好きなモンブランです
どちらにしようかな
モンブランは和栗のモンブランでした^^
サンターのケーキ
秋だから和栗のモンブラン

またパパとママだけ美味しい物食べてくれなかったでし
ショボンとしてしまったノンちゃんでした
また貰えなかったでし・・・。

最後まで読んでくださって有難うございます~~
ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチっをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/18(水) 19:16:36|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋のおやつにいかがかな?

みなさん先日ママさんのワンコおやつの話を応援してくださって有難うございます
何やら誉められて嬉しかったらしく昨日もね調子にのって今度は人用のパン
を焼いてみました~
あっ・・・またママはバタバタウルサイですよ
今日もあたちにもくれるのかなワクワクです~~(ノン)
いいニオイがしてきたよ
今日はたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピって本を
参考に作ってます

「さつま芋と胡麻のプチパン」
材料はコチラです↓8個分
強力粉200g、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2、黒ゴマ30g、インスタントドライイースト小さじ1
バター5g、牛乳160cc、

さつまいものグラッセ
さつまいも200g、砂糖40g、水大さじ3、バター無塩30g
材料はこれだ
1、計量するバターは室温に戻して柔らかくしておく牛乳は人肌にレンジで温める
秤にボウルをのせ強力粉、砂糖、塩をのせる、おっと今日は胡麻を入れるので忘れないように
入れる

2、材料を合わせる粉類に空気を含ませる
ボウル内を泡だて器で4回ほどまぜまぜ~こうすると粉類を均一にする事が出来るんだって

3、粉の中心にくぼみを作り牛乳を入れてイーストを水分を含ませるように混ぜる
ここでカード(プラスチックの薄い板で混ぜると便利だよ)
少しずつ周りの粉も混ぜてバターを入れてひとまとめにする。

4、こねる生地がべたつくので片手でだけでこねるって書いてあるけど私にそんな難しい事
言うのとつっこむママです・・・・

生地を台に押し付けたりたたんだりを何回かに繰り返してべたつきがとれるまで
バッタンバッタン台所でこねたりたたいたりぶつけたりストレス発散したり・・・・・・・笑
最後は生地の表面にはりを持たせるために丸めてボウルに戻して1次発酵だよ
大体1時間ほどまで発酵します
袋に入れて1時間発酵だよ

さつま芋のグラッセ
生地を発酵してもらっている間に中に入れるさつまいものグラッセを作ります
さつまいもを洗い皮ごとさいの目に切ってたっぷりの水に30分さらす。
水気を切ったさつまいもを鍋に入れてひたひたの水を加え中火にかけて沸騰後1分
加熱してざるにあける。
鍋に砂糖と水を入れて中火にかけて砂糖がとけたらさつまいもを加えてからめるように揺すりながら
加熱水分がなくなったらバターを加え余熱で溶かしながら全体にからめる
さつまいものグラッセ作ります

そして1時間経過・・・・・生地ちゃんは膨らんだかな
2~2.5倍に膨らんだら
2~2.5に膨らんだ

まん丸生地ちゃんを台の上に乗せてかるく整えて放射状に8分割してっと
台の上に乗せてかるく整える8分割

分割した三角の生地たちをかるめに丸めて・・・・・・・・・・
生地をかるく丸めて

かるく絞ったら布巾をかけて6分休ませるきつく丸めると次の成形がやりにくくなるらしいので
丸めるのはふんわりとね
ベンチタイム

6分間のベンチタイムが終わると生地をめん棒で円形に伸ばしてっと
ふふふ私こう言う作業大好き~
結構めん棒で生地を伸ばすの楽しい♪
生地をめん棒で円形に伸ばし

さつまいものグラッセ生地にのせて包みますよ~
ここで生地を手で少し伸ばしながら乗せるとやりやすかったです
さつまいものグラッセを包み込む

とじめを下にオーブンシートを敷いた鉄板に並べる
とじめを下に
オーブンシートを敷いた鉄板に並べる

固く絞った布巾をかけて温かい所で2倍になるまで最終発酵させる
固く絞った布巾をかけて待つ

2倍に膨らんだ生地にはさみで切り込みを入れる
刃に軽く粉をつける
180度で予熱したオーブンで12分で出来上がり
180℃に予熱したオーブンできれいな焼き色がつくまで12分ほど焼く
まるでパン屋さんのパンみたいにイイ焼き色で満足満足な出来でしょ~
キレイに出来上がりましたよ

グラッセを焼きあがったパンの上用に残していて乗っけて食べるのも美味しかったですよ
香ばしいニオイにノンちゃんも寄ってきたけど今日はパパとママのおやつでした~
秋のおやつにいかがですか
パン屋さんみたいでしゅ。

クンクンいい二オイがするのに貰えなかったノンちゃんは暇そうに
ふて寝している・・・・
そんな可哀想なノンちゃんとお散歩してきましたよ
まだ夕方だからってのんびりしていたけど気が付くともう真っ暗だよ
ノンちゃんの夜散歩になっちゃったね

駅のバスロータリーにところにクリスマスツリーが飾られていましたよ
ここのベンチ猫ちゃんがいるんです~
動かない猫ちゃんだよ^^
動かないからノンちゃんはニッコリかな
何せビビリですからねっ
駅のベンチにはネコちゃんが・・・。
クリスマスツリー

最後まで読んでくれて有難うございます~~
ランキング参加しています
宜しかったら応援のポチをお願いします~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/17(火) 01:42:12|
  2. 料理、お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワンコのおやつ

最近お友達のhiroちゃんやブロ友さんが自分ちのワンコ達に美味しそうなおやつを作ってあげて
いるのを見て私も作りたくなって今日は張り切って作ってみました
今日のレシピは以前アイケントさんのHPの載っていた「スィートポテトクッキー」参考にです

(材料)約30枚/651kcal
さつまいも・・・・正味100g分、無塩バター10g、はちみつ大さじ1、卵大さじ1
薄力粉100g、低脂肪牛乳20cc

1、さつまいもは皮をむいて1cm大に切りたっぷりの水に浸しておく。

2、1のさつまいもを耐熱容器に入れて全体が浸るぐらいの水を加え電子レンジ(600w)で
4~5分加熱する。

3、2のさつまいもをざるにあけキッチンペーパーでしっかり水気を切ってからボウルにあけ
フォークでつぶしておく。

4、別のボウルに室温に戻しておいたバターとはちみつを入れてホイッパ一ですり混ぜる。
卵、牛乳、3のさつまいもを加えたらヘラに持ち替えてよく混ぜ薄力粉をふるいながら加えて
さらによく混ぜる。

5、4の生地を台の上に取り出しのし棒を使って2~3mmの厚さになるまでのばす。
(ここでべたつく場合は薄力粉などを台の上にふっておくとよい)。

6、5を好みの型で抜いてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ170度に予熱しておいた
オーブンで15~20分薄く色つくまで焼く。

*************************************************************************
材料も道具も揃えてさーてと作ってみましょうね
上手く作れるといいんだけど・・・・
材料と道具

レシピの通りさつまいもをフォークで潰してっとここまで順調のはずでしたが・・・・
この後やっちゃったんだな・・・・・これが
さつまいもを潰すのだ

バターとはちみつををすり合わせて卵を入れるんだけど大さじ1って書いてたのに
私何を勘違いしたのか卵1個も入れてしまった・・・・
それも後半になって気付いたドジなママです~笑
粉をふるう

クッキーの型は骨の型とハートを用意していたんだけど生地を混ぜ合わせた時に
何で生地がやわらかくゆるい感じで型がべた付いて型の方にくっついてしまうよ~
その時間違いに気付いた・・・
でもねそこでへこたれる私ではありません
どうにかして型がダメならって前に犬用レシピの本に載っていた手作りボーロを
思い出したママ少しレシピには載ってないけど薄力粉を少し多めに入れて(目分量)
コネコネして何とか出来上がりました
クッキー型は骨の形

まん丸ボーロちゃん・・・結構面倒だけど上手く出来たね^^
ちょっと失敗したからカタチをボーロにした

そして焼きあがった手作りボーロちゃんコロコロしていて可愛いぞ
いつも市販されているボーロは買うけどそれよりやはり大きめだけど
愛情たっぷりだもんいいよね
焼きあがりました可愛いコロコロボーロちゃん

ノンちゃんも焼きあがったボーロのニオイに気付いてトコトコトコやってきました
美味しいの分かるのかな
美味しいのください

サクサクだよ
ママもお一つ頂いちゃった
一緒に食べれるから楽しいねっ
手作りボーロ


一時は失敗してどうなるかと思ったけど無事何とかなったでしょ~
えへへ・・・ノンちゃんの嬉しそうな笑顔の動画も撮れたので見てくださいね
こんな笑顔見られたからまたリベンジしないとねっ


最後まで読んでくれて有難うございます~~
ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチをお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/14(土) 22:46:35|
  2. 料理、お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

シャンプーは苦手です・・・。

今日もまた冷たい雨が夕方から降ってたのでどこにも行けない
ノンちゃんはとっても暇そうです
お散歩も行けなかったね明日も行けるかな微妙だね

そんなノンちゃんにママは何を考えたのか
ボール投げでもおいかけっこで遊ぶでもなくって
シャンプーの日になりました~
シャンプーはちょっぴり苦手なんですよね
あーあー今にもふて寝しそうなんですけど・・・・・・
シャンプーは嫌じゃ

ママっノンはいい子になりますからシャンプーはやめにしませんか
ちょっと姿勢が良くなったノンちゃんです
そんなんしても洗うんですけどね
ピシっとするけん洗うのやめにせん?

だってこんなにボサ子ちゃんだし獣臭しちゃっているよ
男の子に好かれる為にはキレイキレイでなきゃねドン引きされちゃうぞ~
ボサ子ちゃん

今日のシャンプーの様子はまず洗面所でいつも洗われるんですけどそこにお湯をはって
シャンプーを入れて泡を立てたところにドボンとノンちゃん入れます
少しずつお湯をかけていくとガルルル・・・・小さなライオンちゃんが怒ってきます

でもそんなの無視して負けないもんね
このまま終わるなんてありえないし頑張ってもらいましたよ
シャンプー終わるとやはり濡れているのが嫌いでグシグシスリスリマットやタオルにして
大変です~~
とりゃ~グシグシ・・・。

まだ水分が付いているのでブンブン振り回しもっと嫌いなドライヤーをかけてもらいます
いつも思うけどパパさんが自分ちのワンコのシャンプーしてくれるお宅っていいなーと
思ってしまいます
我が家はシャンプーもお手入れも躾も私一人がしています・・・・。
ブンブンブン

全部乾かしてもらうと今度は高いテーブルに上げてブラッシングやお手入れ
ママ早くキレイキレイしてください・・・・
お手入れは意外と好きなノンちゃんクシクシするよって言うと背中向けてくれます
準備o,kだよ

トップは長いんですあたち
これだけの長さがあるから三つ編みも出来るんです^^
でもそろそろトリミングに行かないとね
前髪ながっ

お耳の掃除も逃げそうな感じだけど本当に大人しくってジッとしてくれます
いい子なんですよ
お耳掃除は上手に出来ます

いい子にしていたノンちゃんにはおやつを一つ食べました
おやつ貰っちゃった

そしてキレイにシャンプーされたノンちゃんはふわふわになりました
みなしゃんどうですか
キレイになりました~~

テーブルの上でまったりママとお話していたらピンポーンってベルが鳴った・・・・誰だろう
チョ~ビックリだよノンちゃん落ちなくって良かったね
インターフォンを見るといつものクロネコのお兄さんでした
いつもピンポンが鳴ると大はしゃぎで玄関に走るノンちゃん今日もお兄さんに
ナデナデしてもらってたね
何やらこのお兄さんノンちゃんに会う事を楽しみにしているって言ってくれました

そう我が家にも365カレンダー届きました
お友達も沢山載っていて楽しいカレンダー去年は登録しなかったけど今年は登録しました
6月にノンちゃんも載っています
持っている方は見てね
2010年のカレンダーが届きました

最後まで読んでくださって有難うございます~
ランキングの参加をしています~~
良かったら応援のポチをお願いします
初めての方もコメントを頂けると嬉しいです~
ブログ村のランキングも参加していますのでヨロシクです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/13(金) 23:38:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

芦ノ湖へも行ったのだ~~

先日の箱根の日記から数日経ってしまったけど続きを書きますね・・・。
大涌谷で玉子を買って食べて~
ノンちゃんと一緒に長生きしようねって誓ったママです
(先日の日記にも書いたけど→一つ食べると7年長生き出来ると言われてます)

そんな帰り道に向かったのは芦ノ湖です
元箱根側からもキレイに富士山も見られて景色も抜群にキレイなので
大好きな場所です
赤い鳥居も映えますね
景色が素敵なスポット

観光スポットにもなっていますから観光客が沢山いましたよ
外人さんも写真を沢山撮っていましたよ
スワンもいましたよ~~
そう言えばこう言うボートやスワンはパパと一緒には乗った事ないね
芦ノ湖

ノンちゃんと芦ノ湖周辺をお散歩もしてきましたよ
私達が写真を撮っていたらノンちゃんも一緒に遠い方向を見つめていました
何か来たのかな
船着たかな・・・。

ママしゃん~~大変です・・・海賊船がやってきましたよ
海賊乗ってるかな
な・あほな・・・それはないと思いますよん
でもねバックに入ってればノンも乗れるんだって
今度乗ってみようか
人間だけでは乗ったことあるけどここのはノンは乗ったことはないね
遠めに富士山も写っているねっ
海賊船来たよ
海賊船②

そんな話はどうでもいいらしいノンちゃんはこの後もクンクン隊で忙しいらしくお散歩を
楽しんでいましたよ
途中ワンちゃん達に会ってご挨拶もして満足そうなお顔していました
ノンは景色よりクンクン隊が忙しいです

何となくパパさんに写真撮ってもらったらノンちゃんの舌がぺろーーーんって出てしまいました
長い舌を出しっぱなしだと乾燥しちゃうよ
コピー ~舌ながーいねノン

しばらく階段に座って景色や写真を撮ったりして楽しんでいた私達ノンちゃんもお付き合いして
くれました
気がつくとさっきまで近くだった海賊船もあんなに遠くに行ってしまいました
芦ノ湖①

何でもない写真なんだけどワンコの影って可愛いと思いませんか
私可愛くって何度も見ちゃった
小さなワンコの小さな影を見て幸せ感じてしまいました^^
ノンちゃんの影も可愛いねっ

ノンビリしていたら薄暗くなってきたので途中トイレ休憩を挟みながらお家へ向かいました
パパがP.Aでトイレ休憩をとっている間小さな公園もあったのでノンちゃんもトイレ休憩・・・。
でもパパが居ない事に気付いたノンちゃんは心配そうに見つめていました
早く来ないかな・・・・・・
パパまだかな

誰も居なかったからちょっとカバの遊具に乗って遊んでみました

カッコイイねノンタン・・・・・・・

パパも帰ってきたし良かったね
カバさんに乗ったよ


全然違う日に買ってきた歯ブラシビスケットとらくらく歯磨きシートです
前に動物病院に行った時に歯石が少し付いてきましたねって言われたので
買って来ました
ノンちゃん頑張って歯磨きしようね
他にも歯磨きジェルで歯を磨いています・・・たまにだったけど最近は毎日習慣で頑張ってます
お友達のみなさんも何かいいグッズ知っていたら教えてくださいね
歯磨き頑張ろうね

最後まで読んでいただいて有難うございます~~
はじめての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいのでヨロシクお願いします~
ランキングもしていますので宜しかったらポチっと応援お願いします^^


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/12(木) 14:38:56|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱根にドライブ♪♪

今週の金曜日またまた時間が取れたのでパパさんとノンちゃんとお出かけしてきました
今日はどこに行くのかな
パパが一緒だから今日は車で移動だよ~~
どこに行くんですか?

パパさんが今日は晴れていて富士山きれいだろうねって
言ってたのでテンション上がっちゃったね
富士山見るとテンション上がってしまうママなのでした
車の中からでも興奮して写真撮っちゃった
車の中から富士山見えたよ

足柄S,Aに着いたからトイレ休憩と思っていたけどあんまりキレイな富士山だから
早速カメラ手に持っていました
富士山キレイ~

ノンちゃんもトイレ休憩しようね
その前にママはお腹痛くなったのでトイレ行ってくるよ
冷えるとすぐお腹痛くなるからこれからのシーズンは腹巻用意しないとね。笑
おしっこタイムなり~

ぽかぽか暖かい日が出てきた場所には猫ちゃんが気持ち良さそうにひなたぼっこ
していました~~
ノンちゃんそーっと通ってくださいね

ネコたんひなたぼっこ

階段を下りて行こうとすると階段にこんなにキレイなマリーゴールドのお花が咲いてましたよ
鮮やかなオレンジを見たら元気がでますね
ノンちゃんはそんな事より今日もクンクン隊頑張ってます~
階段にマリーゴールド
ノンちゃんまたまたクンクン隊です

風が出てきたからまた寒くなってきてほっぺたが冷たいよって
ノンには分からないか・・・笑
でもちょっと涙目だね
風が冷たくなってきたね

ここのS,Aにはドッグランもありますよ
でも全然ドッグランに興味がないのでスルーですけどねっ
ドッグラン

ノンちゃんドッグランで遊んでいる子達に見向きもせずに一人かくれんぼ状態
何しているんだか
あっいい匂いしゅる

ドッグランよりお散歩がいいです~~
走る事なんて知りませんから・・・本当にマイペースちゃんです
ドッグランは興味ないです

秋ぽい写真撮りたくってススキ撮ってみました
すすき

みなさん物語の金太郎って知っていますよね
その物語の金太郎が修行していた地が金時山です~~って
看板にもあるけど名前は坂田金時って言う方だったんですね
金時山
コピー ~ 金時山の説明なり~

トイレ休憩も終わったしお散歩も出来たので次なる目的地へ行きましょう~
目的地は箱根だよん
ノンちゃん新しいスリングがフカフカしていて柔らかいので気持ち良さそう
毛布代わりに寝そうです・・・
新しいスリングでお出かけ

途中仙石原のススキを横目にキレイだね何て言いながら車の中からパシャリ~
本当は車からではなく降りて写真撮りたかったけど駐車場もなさそうだったし人も
多そうなので横目で諦めました^ ^
仙石原のすすき

おじしゃんおじしゃんノンはここだよ←みんな自分のお友達と思っているから大興奮でしゅ
ススキは美味しいのかな?
すすきって食べれるの・・・。

箱根の大涌谷まで来ると楽しみなのは大涌谷黒たまごを買って食べる事です
また食べ物ですかって言うけど黒たまごは栄養満点で食べると長生きできるという
言い伝えもあるんですよ
黒玉子

大涌谷久しぶりに来ましたよ
以前母と一緒に来たこともあります
ノンちゃんは初大涌谷でした
大涌谷の湯気

大涌谷から見た富士山もキレイに見えました
ロープウェイも乗ったことあるけど高いの少々苦手な私・・・・
またスリルがあって楽しめますよ(本当かな)笑
大涌谷から見た富士山
ロープウェイ

せっかくだからノンちゃんと一緒に撮ってもらいました
でも風が強いから髪はバサバサ表情も・・・・になっちゃったわ
でも記念にねっ
コピー ~髪の毛ボサボサですよ
今度はノンちゃんと富士山

湯けむりをバックにノンちゃんもニッコリ^ ^
でも硫黄臭かったかなたまごも買ったしサッと移動しようね
コピー湯けむり

ママたまご食べるの・・・温かい内に1個だけ食べてみるね
ほんと殻は真っ黒だね
ノンちゃんも美味しそうってクンクンしていましたよ
いいニオイです

すごいガン見している子がいるんですけど・・・・
もしもし近すぎですよ
玉子も食べたので今度はまた違う場所へ向かいました
えっ・・・オモチャのたまごちゃんではないんだぁ~

まだ続きの話はあるんだけど長くなりそうだったのでまた次回~
最後まで読んでくれて有難うございます

ランキングに参加しています~~
良かったら応援のポチをお願いします
はじめての方もお気軽にコメントいただけると嬉しいです~

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/09(月) 01:34:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スリングお買い上げ~~

冬用に今まで使っていたスリング可愛いデザインだしノンちゃんも落ち着いていてお気に入りでは
あったけどちょっと問題点があるんだよね
FUNDLEのスリング

見てみると分かると思いますが(フタをしてみるとこんな感じ)・・・・・
ネット部分の右側が少しあいていて顎のせも出来てノンも顔が見れるから安心できていいんだけど
電車にはN.Gですよねなんせ顔が出てしまうからね
電車に一緒に乗る時はやはり少々不便だった
前のスリングはフタがあるけど・・・。

それで色々スリング探していたんですけどなかなかこれって言うものに巡りあわずにいたけど
ありましたよ我が家は電車移動が多いので上の部分が巾着タイプがいいかもと思っていました
じゃじゃーーん・・・asknowasの裏ロゴスリングです
やわらかい素材で中綿が入っていてフカフカです
デワンの犬用お洋服にも同じ素材で使われているブルゾンも売ってありましたよ
私が買ったのはSサイズで素材がやわらかいから肩に負担もなかったしgoodでしたよ
裏ロゴスリング

ノンタン入ってみますか
あちゃ~お顔がつぶれている・・・ぶはは
でもおとなしく入ってるねっ
ちゅうかイスにぶら下げんでもいいんじゃないかって・・・笑
ごめんごめん
ママお顔がつぶれるぅ~

じゃーテーブルはどう
おとなしくして出てこないって言う事は気に入ったのね
良かったわ
中は暖かいよ

気に入った訳はこんなにフカフカだったからなんだって~
マットのポケットは保温材を入れるそうです
便利だね
フカフカのカフェマットも付いていたよ
中はこんな感じ

ノンちゃんはそう言う理由で気に入ってくれたんだけど私はねポケットの多さが魅力だったの
何個付いていると思いますか
両サイドにも付いていて前にもあって5個ですよ荷物の多い私のは嬉しいポケットです
そしてネットもほらあるでしょ
ネットも付いているよ
きゃははこれでお出かけも安心だよね
なかなか気に入った様子のノンちゃん

そしてママにも買ったんだよお揃いのバック
同じasさんのなんだけど本当はイージーキャリーなんだけど
ワンコなしの方でも使えるバックって書いていたから買ったんだよね
こちらはふつうにカバンとして使ってます
ママのもなかなか気持ちいいよ

時々車でのお出かけするのでその時はフタなしのこちらでも使えるね
これはリバーシブルでもちろん中綿入りでフカフカだよ
収納たっぷりだよ
今20周年記念チャームのベアがついていましたよ
イージー裏ロゴキャリーはママのだよん

最後まで読んでくれて有難うございます
ランキングに参加しています

良かったら応援のポチをお願いします~
はじめての方もお気軽にコメント頂けると嬉しいです

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/07(土) 19:49:25|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大分の郷土料理

ある日仕事帰りのパパさんデパートで九州物産展が開催されていたので
お土産に私の好きな物をチョイスして買ってきてくれました
知らないお友達もいるからカキカキしますけどママの実家は九州の大分県なんです
大分の食べ物で好きな物は沢山あるけどその中でも
とり天は大好きなんです

県外の方もいるので知らないと思いますが「とり天」は鶏肉に天ぷら粉をつけて揚げた
大分県の郷土料理です
大分県下各地のレストラン、定食店、喫茶店、中華料理店、弁当屋で定番メニューです
スーパーのお惣菜コーナーには必ずといっていいほど置いてありました
東京に引っ越して何でないのよと思ったくらいのI LOVEとり天ちゃんなのです
だから物産展と聞くと血が騒ぎます・・・笑

食べ方はやっぱりポン酢か酢醤油に辛子をといて食べるのがgoodです
このポン酢にはカボスが入っているのが多いって聞いたことがありますよ
機会があったら食べてみてね
話は長くなりましたけどそんな好きすぎるとり天ちゃんがコチラです↓
知らない人が見ると「か・ら・あ・げ」じゃんって言うけどまた違うんだなと
大分県人は言いたくなります
とり天だわーーーい
鶏の天ぷら

パパのお昼ご飯に豊後めしって言うお弁当も買ってきていたよ
こちらも美味しそうなおにぎりととり天でした
ほらこちらのとり天にもちゃんとポン酢と辛子が付いているでしょ~
豊後めし
おにぎりととり天

果汁100%のカボスも美味しいよ
カボスのイメージはやっぱりお鍋のイメージやお魚にかけたりする事がが多いと思いますが
私はお味噌汁、サラダ、揚げ物何でもかけちゃいます
すっぱ美味しいんですよ^^
ちなみにパパさん柑橘系が嫌いでもちろんカボスは私だけのものです
美味しいのにねっ
カボス

他にはとり天ポン酢なんてあったから買ってきてくれたよ
これはとり天を買ってきてくれたから夜ご飯に食べましたよ
はぁ~やっぱり地元の物は美味しくって和みますね
とり天ポン酢

デザートにはね何やら食べた事ないもの買って来てくれたよ
ぷりんどらって何??プリン?どら焼き?餡子入っているのかな
ドキドキ・・・ふーーん箱に入ってるね
ぷりんどら
↓↓↓
和プリン黒糖風味の生地にプリンがはさんである
生地ふわふわで美味しかった
和ぷりん

そして次の日に食べたコチラ「ぷりんどら」私はこちらの方が好きでした
これは餡子は入ってなく←あーよかった。
どら焼きの生地にプリンがはさまっている物でした
キャラメルソースも美味しかったよ
ぷりんどらも食べるじょ

パパさん売り子さん(おばちゃん)とお話して頂いたよって・・・・何かな
サフラン風呂とカボス風呂の入浴剤だよ
寒くなってきたからお風呂に入れてホカホカだねっ
でもパパの居ない時に使おうねノンちゃんも入りますか
入浴剤もらった

ノンちゃんここ数日の寒い日ガタガタ震えていたしママも風邪ひきそうになったので
こたつ入れちゃった
ノンに向かってカメラを向けると寒いからやめてくださいって言われちゃった
何だか今日は犬ブログじゃなくて食べ物ブログになっちゃったねっ。
たまにはいいか?笑
寒くなってきたじょ・・・。
寒いんだからもう~~やめて

ランキングに参加しています~~

宜しかったら応援のポチっをお願いします

はじめての方もお気軽にコメント頂けると嬉しいです^ ^

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/05(木) 20:43:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウンター

プロフィール

名前 ノンちゃん 誕生日 2004.1.6

nonママ

Author:nonママ
happy time にようこそ~~♪

愛犬ノンちゃんの成長日記
ヨーキーの女の子♀ノンちゃんとママのお出かけと日々の生活

のんびりなママとマイペースで可愛い娘ちゃんノンのマッタリな
日記良かったら見に来てね★

小さくビビリでワンコは苦手だけど人は大好きなマイペースなノンですけどお友達募集中♪

普段のお出かけ、カフェ巡り、オフ会、旅行の事・・・。
たまにお料理、お菓子作り、パン作りなど書いてます~
良かったら遊びにきてねっ
バトンは苦手なんでスルーしてください。

いくつになったの?

時計

by Pets!

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

365calendar

ペットの人間化メーカー

ペット人間化メーカー

tuna.be

携帯ブログ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

カテゴリー

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

アフィリエイト

お勧めもの

シグマテック ラファンシーズトリートメント シャンプーNK-18 ショーズ パウワックス 50g DOG CLUB IST  【FUNDLE スタンダード Sサイズ】ショルダーキャリーバッグ!オシャレで機能...

最近のトラックバック

Lc.ぐるぐる追いタイトル

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOP

好きな商品見つけてね

ブログ内検索