happy time 
愛犬ノンちゃんの成長日記♪小さなヨーキー とママとの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンを焼きました

昨日は台風凄かったですね~~
うちは雨風強かっただけで何事もなく大丈夫でした。
朝、新聞取りに外に出ると玄関、階段、庭に落ちた葉っぱが大量におちてました。
こんなに風強かったのね。。
でも明日はお出かけするから片付けられないしこのまま放置やわぁ~と
思いながら・・・でも気になるとしないと気がすまないので階段だけ
片付けてみました。

さてさて話が脱線しましたが
今日はママにはする事があったんです
ノンタンはママに構って欲しくってたまらない様子だったけど
ノンタン待ってねと言ったっきり
色んな道具を出してガタガタしている
ぷぅ。遊んで欲しいのに・・・
構ってほしいのに


今日は久しぶりにパン作りをしました
何でって明日はオフ会なので皆で食べようと張り切ってます。
去年はパン作りにハマっていっぱい作ったけど今年は暑すぎてしてなかったので上手に作れるか心配してたけど何とか出来そうです
まずは分量を量ったりパンの中に入れる下準備したりで粉は何グラムだぁ~
とブツブツ言いながら作ってました

↓これは一次発酵したパン生地ちゃんでーす
今日は生地に胡麻を入れました
こんなに大きくなりました


一次発酵が終わると少し空気を抜いて分割突入だぁ~
おー結構上手くいってんじゃん
分割


それから生地をかるく丸めてベンチタイム6分
ふんわり丸める


パンの中身は秋にもなったしさつまいもが美味しい季節になったし
今日はさつまいもちゃんです。
パンの中身


これは生地にさつまいもを入れて包んで丸めたもの
形も悪くないでしょ
切れ目も入れて見た目もGoodでしょ
さつまいも入れたよ

切れ目


さてさて焼きに入り温度も設定して時間も設定してハイスタート
キレイに焼けるかな
楽しみだぁ~
時間になったので開けてみるとまだまだ白い・・・。
うちのオーブンpapaが独身の時使っていた物だからママは
早く買いなおしたいけど意外と壊れないのだ。
papaに言うと怒るけどこのオーブンポンコツだもん。笑。
でまずまずの出来で焼けたのがこの子達です
コロンとしていて可愛いの
こんがり焼けました


焼き上がりと同時にノンタンがトコトコトコとやってきました
ママあたちの事ほったらかしにして何してんですか?
ひとつ下さい。
こればかりはあげれませんから?
こっそり覗きに来たノンタンでした
ママしゃんいい匂いが


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/08(土) 01:48:03|
  2. 料理、お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<わんわん納涼祭2007★ | ホーム | 台風来ているのに・・・。>>

パンが大好きっ!

こんちわっ!
リンクの件~ありがとうございました♪
こちらも、早速~完了です!!
パンなんか作れるんですかぁ~♪
キムは晩御飯も、パンと普通のオカズがあれば~それでもOKですよ。御飯でなくても(白い飯)
昔から~パン好きでしたんで・・
特に、牛乳にアンパンなんて究極の美味しさです(キッパリ!)
世代的には御飯なんですけどね(汗)
オーブン・・パパさんが見てないときに壊して・・新しくしちゃいましょう~笑
  1. URL |
  2. 2007/09/08(土) 15:12:38 |
  3. キム(リリパパ) #BU6NsFeA
  4. [ 編集 ]

junjunさーん、手作りパンを美味しく頂きましたよ~
パン作りって、結構手間がかかるんですね。
ゴマの風味が最高でした!ごちそう様でした。
ノンタン、味見できなくて残念だったね・・
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 09:34:11 |
  3. Lunaママ #gQxcv.gQ
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした!
そして美味しいパンをありがとう♪

おイモの甘さがなんとも丁度よかったです~
私、黒ゴマって得意じゃないのですが
これはとっても美味しかったですヨ

ノンちゃんにはつまらない思いさせちゃいましたねe-330
でも下から覗いてるノンちゃん可愛いわ~e-266
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 12:56:05 |
  3. ぎんさく #e4yDIjpU
  4. [ 編集 ]

昨日はありがとうございました。
パン、とても美味しかったです~v-433
ノンちゃん、食べられなくて残念だったね。
代わりにおっちゃんが食べてあげたよv-392
見上げるノンちゃん、とっても可愛いですねv-10
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 00:49:37 |
  3. めいぽんパパ #LC.ybnU6
  4. [ 編集 ]

キムさん

お返事遅くなりました。
リンクの件こちらこそ有り難うございました~
パンは去年ハマって作っていたんですけど
今年は暑くってそれ所でなく大分涼しくなってきたので
又チャレンジしょうと頑張りました

アンパンに牛乳の組み合わせは定番ですね
でも牛乳そのままは私は苦手なのだ。笑。
オーブン破壊できません。。
だってpapaはこっそり携帯からブログ見ているから
下手な事言えないもん。アセアセ
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 02:49:16 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

Lunaママさん

あら~こちらにも遊びに来てくれたんですね
わいわい!!有り難うございます
パン作りそうですね~一次発酵二時発酵とありますからね~

でもその手間暇が合ってキレイに焼きあがると
とっても嬉しいんですよ
だからいつも出来上がると可愛い子達と思い
楽しいのだ~ふふ。

ゴマの風味がして美味しかったですか?
良かったです。少し固くなっていたので心配でしたが。。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 02:54:52 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

ぎんさくさん

ご挨拶遅れてごめんなさいねっ
暑い中の参加ありがとう♪
こちらこそ楽しかったです!!

ぎんさくさんゴマ苦手だったのーー
ごめんね~~
でも大丈夫そうで良かったわ
あまり甘すぎずが良かったのかな?

ノンちゃんこの日私がバタンバタン言わせながら
集中して作っていたので構って欲しくって凄い
アピールしてきました。
でも終わってから遊んだからいいのだ~笑。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 03:00:48 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

めいぽんパパさん

こちらこそ楽しい時間を有り難うございました
ベビーちゃんズ大きくなっていてビックリしました
でも可愛かったわぁ~
ママさんにも宜しく言って下さいね。
そして又遊んで下さい~~
パン美味しかったですか??
ちょっと失敗したかなとドキドキしたけど
喜んで貰えて良かったです。
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 03:04:40 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nontanland.blog67.fc2.com/tb.php/109-4dc75fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

名前 ノンちゃん 誕生日 2004.1.6

nonママ

Author:nonママ
happy time にようこそ~~♪

愛犬ノンちゃんの成長日記
ヨーキーの女の子♀ノンちゃんとママのお出かけと日々の生活

のんびりなママとマイペースで可愛い娘ちゃんノンのマッタリな
日記良かったら見に来てね★

小さくビビリでワンコは苦手だけど人は大好きなマイペースなノンですけどお友達募集中♪

普段のお出かけ、カフェ巡り、オフ会、旅行の事・・・。
たまにお料理、お菓子作り、パン作りなど書いてます~
良かったら遊びにきてねっ
バトンは苦手なんでスルーしてください。

いくつになったの?

時計

by Pets!

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

365calendar

ペットの人間化メーカー

ペット人間化メーカー

tuna.be

携帯ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

アフィリエイト

お勧めもの

シグマテック ラファンシーズトリートメント シャンプーNK-18 ショーズ パウワックス 50g DOG CLUB IST  【FUNDLE スタンダード Sサイズ】ショルダーキャリーバッグ!オシャレで機能...

最近のトラックバック

Lc.ぐるぐる追いタイトル

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOP

好きな商品見つけてね

ブログ内検索