happy time 
愛犬ノンちゃんの成長日記♪小さなヨーキー とママとの日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道博物館に行ってきました~

いつもはノンちゃんとのお出かけ日記を書いてますが・・・
木曜日に以前地元でバイトしてた時の仲良しのお友達+パパと一緒に
大宮にある鉄道博物館に行ってきました
何で鉄道博物館って思われた方もいるかもね~
私的にはそんなに興味もなかったんですけどうちのパパさんは鉄道関係で働いていることも
あって興味ありありだし・・・友達が本物の運転士さんにミニ電車運転してもらいたいと言い出して
今回のお出かけになりました

友達と新宿で待ち合わせしておしゃべりしながら電車に揺られて1時間ほどで駅に着きましたよ
鉄道博物館駅           入口
鉄道博物館 出口

入口を抜けてまずはどこに行くか・・・ウロウロウロ
館内は大きく分けてヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれていているみたいので
とりあえずパンフレットを片手に見ながら体験も出来るみたいなので運転シュミレータに
行く事にしました
ここでは5種類の運転シュミレータで本物の運転士さん気分が味わえます。
シュミレータホール

パパに一番何に運転したいか聞いてみるとやっぱり新幹線のシュミレータだそうで
そこに並んで待ってみました
思わず写真写真と撮ってあげましたよ
新幹線のシュミレータでは新幹線の高速運転や故障や事故発生時のバックアップシステムで
体験学習する事が出来ましたよ
新幹線のシュミレータ
コピー ~ 義人の運転姿♪

友達のゆかちゃんも運転して大興奮で楽しそうでした~
ゆかちゃん運転中★

他にはD51の機関車シュミレータもありました
日本で初めてのD51のシュミレータなんですって
D51のシュミレータ

他には山手線シュミレータ、京浜東北線シュミレータ、東海道線シュミレータもありましたよ
JRのシュミレータ  みんな並んで順番待ってます

運転シュミレータをしたらお腹すいたねなんて話していると博物館中央辺りでミニシャトル乗り場
があるのでいってみました
おぉ~タイミングよくミニ電車がやってきましたよ~
小さくって可愛いねっ
ミニ運転列車がきたよ奥にある電車は・・・ 

隣に停車している電車の中で駅弁を買って食べる事ができるのでお弁当を買って
中で食べました

SL弁当可愛い作りで子供が喜びそうです
なおちゃんゆかちゃんはこれ食べてました~~
SLのお弁当  ゆかなおちゃんが食べたお弁当

私が食べたのは「幸福弁当」
素材にこだわっていて有機野菜旬の産地の素材でつくりあげていてパッケージも
昔っぽい竹篭です
老舗の味銀鱈粕漬けや合鴨のロース焼きなどどれも美味しかったです
幸福弁当  ママが食べたお弁当

パパが食べた「いいとこどり弁当」も美味しそうでした
いいとこどり弁当  パパが食べたお弁当

電車の中で駅弁が食べれるので風景も見られるし何だか旅行に行っているみたいで
楽しかったです
電車の中でお弁当が食べれるんだよ~  電車の中はこんな感じ★
おまけに電車が線路横に通るので電車の中からでも電車が見ることも出来ましたよ
何だか不思議な感じでした
可愛いひょうたんのお水買いました~  お弁当食べていると貨物電車が通過しました。


ご飯も食べて満足になった私達こんどはどこに行きましょうか?
と・眺めているとベンチ??あれ電車の座席がこんなところにあるよ
座席なんだけどベンチなのら~面白いねっ
ベンチも電車の座席です~

鉄道歴史年表に向かって歩いているとこんなキレイなステンドグラスが飾られていました
山本容子さん「過ぎゆくもの」と言う本の中にこのイラストが書かれてました
鉄道博物館開館記念に出版された本なんですってとっても素敵でした
とってもキレイなステンドグラス  山本容子さんの「過ぎゆくもの」の本

模型もありましたよ・・・可愛い駅も発見したよ
スイカのペンギンかな?
模型  可愛い模型の駅


そして鉄道歴史のコーナーにて・・・
国内の歴史を語る上では欠かせない貴重な資料が沢山並んでました
でもあんまり詳しくないのでパパにこれ何あれ何と聞きまくっていましたけどね~笑
鉄道の歴史紹介コーナー関連①  ばんえつ物語、カシオペアのヘッドマーク  鉄道歴史② 

寝台特急の中と食堂で使われていた食器  鉄道歴史③
国鉄  リニアモーターカーの文鎮 

とき
あさかぜ、はやぶさ  超特急ひかり、特急こだま

あさかぜ  こだま
はと、つばめ  婦人子供専用車

朝鮮へ満州へ・・・  東京駅の模型  国鉄バス

ヒストリーゾーンには重要文化財クラスの機関車など実物車両が沢山あって
貴重な車両が一同に集結してます
実物車両の大きさにビックリしますよ
重要文化財クラスの機関車など実物車両が沢山あるヒストリーゾーン
貴重な車両が一同に集結

そして私が見てみたかったものはこれこれ
模型鉄道ジオラマです
駅舎、発電所、トンネル、など様々な鉄道施設と色んな車両もみられて朝、昼、夜と時間に
よって空の色も変わったりして演出してました
(昼)
模型鉄道ジオラマ(昼)

(夕方)
ジオラマ(夕方)

(夜~朝)
夜~朝

随分イメージも違いますね
前の方は子供ちゃんがたくさんいてキラキラした目でみてましたよ
これはしばらく離れたくない子供もいそうでした~

大体館内を見終えた私達はお土産コーナーに行ってお買い物
女の人は買い物大好きだもんね
鉄道関係のは別にいいけど今日パパも私たちに付き合ってくれたのでキーホルダープレゼント
してあげました

何だかんだ言って朝からずーーーと歩いていたので何だか疲れたので食堂で
お茶をすることにしました
疲れた時に食べるソフトクリームは美味しかったです
日本食堂

時間を見ると夕方近くになっていたので取りあえず新宿方面へ向かい
鉄道博物館とお別れしました
興味ないとか言ってた私も何だかんだ言いながら楽しめましたよ
駅の方面へ歩いていると地面に時刻表がありましたよ
地面には時刻表が・・・。

新宿に着いてからどこに行くか悩んだけど・・・広島、宮崎のショップが目についたので
ちょっと寄ってみることにしました
広島のショップではもみじまんじゅうを買い宮崎のショップでは地鶏をお買い上げしましたよ
ここのお店ついつい寄ってしまいます。
そして友達と次回の集まる日を話し合うためにまたまたお茶して・・・何回お茶するんだって言われそうだけどねっ。笑
そしてしばらくお話してから分かれましたまたね~~
もみじまんじゅう

お家に着いたらまずは8時間以上お留守番させているノンちゃんのもとに行きました
とっても嬉しそうに喜んでくれましたよ
こんなにお留守番したのは初めてです偉かったね凄いぞと褒めてあげました
寂しかったから帰ってきてからベタベタのノンちゃんでしたよ
そしてあたちのお土産はどこと見上げてましたけど・・・あら~買ってなかった事に今気付くママ
でした
もみじまんじゅうでもいいですけど~・・・笑
食べていいですか  これノンのお土産

鉄道博物館のお土産
昔懐かしい切符の券売機
懐かしい切符券売機

汽車のメッセージカードと季節の風景SL編メッセージカードも買ってみました
汽車のメッセージカード  季節の風景SL編メッセージカード

キティちゃんグッズも沢山あったのでまたまた買ってしまいました
ノンのオモチャにでもしますか?なんて欲しいのママじゃんとつっこまれそうですねっ
キティちゃんグッズ

なおちゃんからの頂いたお土産~
美味しいから食べてと言っていたので一口食べてみると・・・とっても美味しかったです
有難うねっ
なおちゃんからのお土産★
  

今回も久しぶりに会えてお出かけも出来て楽しかったわ~
友達っていいねっ
今度はクリスマス辺りかな・・・
じゃあ~またケーキでも焼くかな?楽しいパーティーにしたいなぁ~











 
 
 











 


 



スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/27(土) 16:04:14|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<今日はとっても寒い日 | ホーム | スーパードッグカーニバル2008>>

鉄道博物館・・・私結構好きかもしれません(笑)
ブルートレインとか好きでしたよ!
そしてお弁当が気になります^^
宮崎のショップも行ってみたいな~
そしてキティちゃんグッヅ・・・・
鉄道員の格好をしたキティちゃんなんて
私も買っちゃうと思います(笑)
ホント楽しそう~~☆
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 21:40:10 |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

lalanonさん

へぇ~~そうなんですね~~v-353
ブルートレイン私も乗ったことありますよv-237
電車に乗って駅弁食べるのも楽しいですよねっ
ここは旅行気分が味わえるので楽しかったですよv-363
夏休みは子供達が多そうなので少し日にちをずらして行ってきました~

宮崎や広島の観光や物産のお店なんですけど郷土の料理
も食べれるところなんですけど新宿に行くとちょっと
寄ったりしますよ
見るだけども楽しいので好きですv-345

キティちゃんグッズママさんなら飛びつくと思いました
ふふふv-398
可愛いのでついつい買っちゃった~えへへ★
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 15:17:59 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nontanland.blog67.fc2.com/tb.php/171-16320540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
  1. 2008/09/27(土) 17:11:19 |
  2. 激安!池袋の私書箱新規オープンです

カウンター

プロフィール

名前 ノンちゃん 誕生日 2004.1.6

nonママ

Author:nonママ
happy time にようこそ~~♪

愛犬ノンちゃんの成長日記
ヨーキーの女の子♀ノンちゃんとママのお出かけと日々の生活

のんびりなママとマイペースで可愛い娘ちゃんノンのマッタリな
日記良かったら見に来てね★

小さくビビリでワンコは苦手だけど人は大好きなマイペースなノンですけどお友達募集中♪

普段のお出かけ、カフェ巡り、オフ会、旅行の事・・・。
たまにお料理、お菓子作り、パン作りなど書いてます~
良かったら遊びにきてねっ
バトンは苦手なんでスルーしてください。

いくつになったの?

時計

by Pets!

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

365calendar

ペットの人間化メーカー

ペット人間化メーカー

tuna.be

携帯ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリー

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

アフィリエイト

お勧めもの

シグマテック ラファンシーズトリートメント シャンプーNK-18 ショーズ パウワックス 50g DOG CLUB IST  【FUNDLE スタンダード Sサイズ】ショルダーキャリーバッグ!オシャレで機能...

最近のトラックバック

Lc.ぐるぐる追いタイトル

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOP

好きな商品見つけてね

ブログ内検索