happy time 
愛犬ノンちゃんの成長日記♪小さなヨーキー とママとの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力鍋で何作ろうかな???

3月の私のバースディには間に合わなかったけど実家の母からプレゼントが
届きましたよ
プレゼントが届くのは知っていたけど大きな荷物が届いたのでビックリ何だろうとワクワクしていたら
前から欲しかったT-Falの圧力鍋でした~

前に何気に母と電話で話していて圧力鍋って簡単に短時間で料理が出来るから
良いよねって言っていたのは覚えていたけど別にこれ欲しいなんて言ってなかったので凄く
嬉しいプレゼントとなりましたよ
T-Falの圧力鍋

圧力鍋で作ってみたかったけど何から作ればいいのか分からない私にレシピ本も付いていましたよ
これありがたいわ・・・でもいつ作るか分からないけどね。笑

そんなある日の夕飯で作ったのはコチラです
生協のおかずのヒントに載っていたので真似して作ってみましたよ
A{材料は牛豚挽肉360g,卵1個、たまねぎ(みじん切り)1/2個、にんにく(すりおろす)1かけ
塩コショウ各少々}

新じゃがいも(一口大に切る)2個、人参(乱切り),デミグラスソース1缶290g、お湯(2カップ)
あればクレソン適量

①ボウルにAを入れてよくこねる。
②鍋に湯を沸かし①を一口大に丸めて入れる
③肉が浮いてきたらあくを取り、じゃがいも、にんじん、デミグラスソースを加え中火で野菜が
軟らかくなるまで煮る。
④弱火にして蓋をして10分煮込み、器に盛りクレソンを飾る。

材料

ジャジャーンこちらがその「ミートボールのデミグラスソース煮」です
にんにくの風味でスタミナupな料理が出来上がりましたよ
これ初めて作ったけど上手く仕上がって満足な一品になりました
ミートボールのデミグラスソース煮

でもよく考えたら圧力鍋で作ってないのだ・・・作り終わってこの料理圧力鍋で作れば良かったんじゃ
ないの・・・気付くの遅いってばって自分で突っ込んでみた。笑
そんなボケボケな私がレシピ本片手に昨日初圧力鍋で料理もしてみました↓

チキンカレー(材料4人分)
鶏もも肉2枚(500g),にんにく1片),セロリ1/2本、玉ねぎ2個、サラダ油大さじ3、カレー粉大さじ1
トマト2個、水200cc、ローリエ2枚、塩コショウ各少々、カレールー100g.
(レーズン,スライスアーモンド適量)

カレーを自分流で粉などから自分で前から作ってみたかったのでワクワクです~
さてと美味しく仕上がるかな?
圧力鍋を使うのも初めてだからちょっと実験している気分・・・。
初めてのカレー作り~

(作り方)
①鶏肉は大きめにぶつ切りにして塩、こしょうをする。にんにくはみじん切りしセロリ、玉ねぎは
粗みじん切り、トマトは皮を湯むきして種を取り除き粗く刻む。
②圧力鍋にサラダ油を熱しにんにくを炒め香りが立ったら①の鶏肉、セロリ、玉ねぎ、カレー粉を
加えてじっくりと炒める。
③.①のトマト、水、ローリエを入れ、煮立て浮いてくるアクを取り除きふたをして加圧する。
加圧後終了後火をとめて自然放置してふたをあける。
④カレールーを加えて少し煮て塩、こしょうで味を調える。
⑤器に盛り、お好みでレーズン、から煎りしたアーモンドを散らす。

↓加圧終了したので蓋を開けてみたら美味しそうなカレーが出来上がっていましたよ
でもちょっと圧力鍋の使い方が分からなかった事があったんですけど・・・
シューと言う音と共に蒸気が絶えず出始めるはずなんだけど蒸気が出なかったんですけど
何でか分かりませんでした
疑問が残ったままだしそう言えば安全ロックピンなる赤いピンも上がらなかったんですよ
不思議でしょ~~
でもまあこれも何とかできたし鶏肉が少し軟らかすぎて形がなくなりそうでしたけど。笑
パパも喜んでいたので良かったです
チキンカレー出来上がり★

圧力鍋も貰ったしこれからまた料理作りが楽しくなりそうな予感です~
この鍋は中に中かごが付いているのでプリンも作れるそうです
今度はデザートもチャレンジしてみようかな

美味しいご飯がまた作れるといいなと思っているママに応援お願いします~
ランキングにも参加してますので良かったらポチっと応援お願いします。






テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/23(木) 12:46:58|
  2. 料理、お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リンゴのコンポート | ホーム | お花見楽しかったよ~~>>

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2009/04/23(木) 20:27:51 |
  3. なお #-
  4. [ 編集 ]

わ~どちらも美味しそうですね!
お料理上手なnonママさんにぴったりの
うれしいプレゼントですね^^

実は私もずっと圧力鍋が欲しいと思ってるんです。
特に煮込み系のお料理も短時間でできるし
光熱費も少なくできるからエコですよね!
ますます欲しくなりましたぁ~
ティファール・・・使いやすいですか?
また今度教えてくださいね^^

応援^^
  1. URL |
  2. 2009/04/24(金) 00:19:09 |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

なおさん

こんばんは~~
コメント遅くなってしまってごめんなさい。。
そしてブログに遊びに来てくださって有難うございます~~
これから料理も頑張って作った物も載せちゃおうかなと密かに思ってます
良かったらまたいらしてくださいねっ
  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 23:40:39 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanonさん

今日はちょっとお出かけしていたのでコメント遅くなりましたゴメンナサイネ。
お料理頑張って作りましたよ
どちらも美味しそうですか嬉しいです
lalanonさんはお肉好きって言ってましたもんね!!

プレゼントすごい嬉しかったです~~
特にこれって言ってなかったけどフライパン
などはT-Fal一式持っているので嬉しかったです~~

圧力鍋では煮込み料理が主ですよね
私は今度ご飯も炊いてみたいなと思ってます
短時間で簡単に出来ると言うのが嬉しいですよね
うんうん光熱費も嬉しい~~^^
T-Falのフライパンは取っ手が取れるぅ~♪ってCMで歌っている通りで
収納がコンパクトになるから好きです

圧力鍋は初めて使いましたけどちょっとだけ
音にビビリながらですけど使いましたけど
慣れたら簡単に出来るから便利だと思いましたよ~今度何作ろうかな?笑

  1. URL |
  2. 2009/04/25(土) 23:53:18 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめ

実は私も圧力鍋ほしいんです★
ご飯とか炊いてもおいしいらしいしv-48
でも高い&怖い(吹いて爆破させそう)i-229
我が家のジャックは現在1.8、9キロでちょっと大きめですがよろしくお願いしまーす★
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 12:18:58 |
  3. ジャックレシピ★ #-
  4. [ 編集 ]

ジャックレシピさん

初めまして~~
訪問してくださって有難うございます~^^
私も圧力鍋欲しくってやっと叶いましたよ
ご飯私も気になっているので今度炊いてみますね!!

ジャックレシピさんも圧力鍋のイメージ高い&怖いって思ってましたか
私もそうですあの音が怖いですよね
でも昔に比べて静かになってきたみたいですよ
私が貰った鍋はそこまで怖くなかったです!

ジャックレシピさんのお宅にもワンちゃんが
いるんですね後で見に行かないと・・・。
こちらこそヨロシクお願いします~♪
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 15:42:34 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nontanland.blog67.fc2.com/tb.php/209-086ddf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

名前 ノンちゃん 誕生日 2004.1.6

nonママ

Author:nonママ
happy time にようこそ~~♪

愛犬ノンちゃんの成長日記
ヨーキーの女の子♀ノンちゃんとママのお出かけと日々の生活

のんびりなママとマイペースで可愛い娘ちゃんノンのマッタリな
日記良かったら見に来てね★

小さくビビリでワンコは苦手だけど人は大好きなマイペースなノンですけどお友達募集中♪

普段のお出かけ、カフェ巡り、オフ会、旅行の事・・・。
たまにお料理、お菓子作り、パン作りなど書いてます~
良かったら遊びにきてねっ
バトンは苦手なんでスルーしてください。

いくつになったの?

時計

by Pets!

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

365calendar

ペットの人間化メーカー

ペット人間化メーカー

tuna.be

携帯ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

アフィリエイト

お勧めもの

シグマテック ラファンシーズトリートメント シャンプーNK-18 ショーズ パウワックス 50g DOG CLUB IST  【FUNDLE スタンダード Sサイズ】ショルダーキャリーバッグ!オシャレで機能...

最近のトラックバック

Lc.ぐるぐる追いタイトル

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOP

好きな商品見つけてね

ブログ内検索