happy time 
愛犬ノンちゃんの成長日記♪小さなヨーキー とママとの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンコのおやつ

最近お友達のhiroちゃんやブロ友さんが自分ちのワンコ達に美味しそうなおやつを作ってあげて
いるのを見て私も作りたくなって今日は張り切って作ってみました
今日のレシピは以前アイケントさんのHPの載っていた「スィートポテトクッキー」参考にです

(材料)約30枚/651kcal
さつまいも・・・・正味100g分、無塩バター10g、はちみつ大さじ1、卵大さじ1
薄力粉100g、低脂肪牛乳20cc

1、さつまいもは皮をむいて1cm大に切りたっぷりの水に浸しておく。

2、1のさつまいもを耐熱容器に入れて全体が浸るぐらいの水を加え電子レンジ(600w)で
4~5分加熱する。

3、2のさつまいもをざるにあけキッチンペーパーでしっかり水気を切ってからボウルにあけ
フォークでつぶしておく。

4、別のボウルに室温に戻しておいたバターとはちみつを入れてホイッパ一ですり混ぜる。
卵、牛乳、3のさつまいもを加えたらヘラに持ち替えてよく混ぜ薄力粉をふるいながら加えて
さらによく混ぜる。

5、4の生地を台の上に取り出しのし棒を使って2~3mmの厚さになるまでのばす。
(ここでべたつく場合は薄力粉などを台の上にふっておくとよい)。

6、5を好みの型で抜いてオーブンペーパーを敷いた天板に並べ170度に予熱しておいた
オーブンで15~20分薄く色つくまで焼く。

*************************************************************************
材料も道具も揃えてさーてと作ってみましょうね
上手く作れるといいんだけど・・・・
材料と道具

レシピの通りさつまいもをフォークで潰してっとここまで順調のはずでしたが・・・・
この後やっちゃったんだな・・・・・これが
さつまいもを潰すのだ

バターとはちみつををすり合わせて卵を入れるんだけど大さじ1って書いてたのに
私何を勘違いしたのか卵1個も入れてしまった・・・・
それも後半になって気付いたドジなママです~笑
粉をふるう

クッキーの型は骨の型とハートを用意していたんだけど生地を混ぜ合わせた時に
何で生地がやわらかくゆるい感じで型がべた付いて型の方にくっついてしまうよ~
その時間違いに気付いた・・・
でもねそこでへこたれる私ではありません
どうにかして型がダメならって前に犬用レシピの本に載っていた手作りボーロを
思い出したママ少しレシピには載ってないけど薄力粉を少し多めに入れて(目分量)
コネコネして何とか出来上がりました
クッキー型は骨の形

まん丸ボーロちゃん・・・結構面倒だけど上手く出来たね^^
ちょっと失敗したからカタチをボーロにした

そして焼きあがった手作りボーロちゃんコロコロしていて可愛いぞ
いつも市販されているボーロは買うけどそれよりやはり大きめだけど
愛情たっぷりだもんいいよね
焼きあがりました可愛いコロコロボーロちゃん

ノンちゃんも焼きあがったボーロのニオイに気付いてトコトコトコやってきました
美味しいの分かるのかな
美味しいのください

サクサクだよ
ママもお一つ頂いちゃった
一緒に食べれるから楽しいねっ
手作りボーロ


一時は失敗してどうなるかと思ったけど無事何とかなったでしょ~
えへへ・・・ノンちゃんの嬉しそうな笑顔の動画も撮れたので見てくださいね
こんな笑顔見られたからまたリベンジしないとねっ


最後まで読んでくれて有難うございます~~
ランキングに参加しています
宜しかったら応援のポチをお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/14(土) 22:46:35|
  2. 料理、お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋のおやつにいかがかな? | ホーム | シャンプーは苦手です・・・。>>

手作りおやつ、ちょっとトラブルがあったのね~
一緒に食べられるおやつって嬉しいよね^^
前にわんこ煎餅を一緒に食べた時に思ったわe-266
あっ!ササミジャーキーをオーブンで作った時にも
一緒に食べたんだったわ(笑)
ササミジャーキーはおやつって言うよりおつまみに
近かったけどねe-330
動画のノンちゃんクルクル回るのが可愛かったです~。
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 13:39:28 |
  3. ぎんさく #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ボーロが家でできちゃうなんて
nonママさんすご~い!!
ほんとにすごいよ~~
美味しそう!!
ノンちゃんいいなぁ~
ってうちの子達が羨ましがってます^^

応援です
  1. URL |
  2. 2009/11/15(日) 23:30:10 |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

ぎんさくさん

お久しぶり~~v-352
おやつ作り張り切ってしたもののちょっと見落としありでした。笑
でも何とかできたので良かったです^^

一緒に食べれるおやつってこんなに楽しかったんだって
あらためて思いましたよ
ハマリそう~~v-398

ぎんさくさんはジャーキー作ったんだねいいな~~
今度は私もササミジャーキー作ってみようかな
楽しみv-411v-426

動画v-265久しぶりに撮ってみたよ
ノンちゃんのクルンクルンv-238
私も好きで遊びながらおやつもあげてみましたよ
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 12:13:10 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

lalanonさん

lalanonさん張り切ってワンのおやつ作ってみたけどガーーーンちょっと
見落としてしまいました・・・・v-388
でも小麦粉で何とか修正しちゃいました~
何とかなるもんですね~チョ~アバウトなんだけどねっ。笑

ボーロに変更したアイデア良かったでしょv-363
すごいって言われて調子に乗っちゃうよん~
でもノンちゃんは満足そうな顔して美味しそうに食べていたから
良かったわv-415

3姉妹ちゃんたちのお口に合うかしらねっv-392
機会があったら食べてねって伝えてくださいね
パリたん首をながーくして待っていたりして・・・v-411
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 12:20:51 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(*^_^*)

ノンちゃん!可愛いe-349
赤ちゃんにしか見えな~い!とってもラブリーe-266
食べ方も可愛いね^^
リヨンのボーロの食べ方は…豪快です^_^;

nonママさん!臨機応変(*^_^*)すごいじゃないですかぁ~
おいしいボーロに大変身\(^o^)/
私…以前ボーロ作ってたはずなのに…別物になりましたe-456
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 13:48:14 |
  3. リヨンママ #-
  4. [ 編集 ]

リヨンママさん

こんにちわ~~^^
リヨンママしゃんあたちベビーフェイスなんでしゅよv-392
昨日もお散歩していたら飼い主さんから赤ちゃんですかって言われたんですよ
食べ方も舌が長いのでこんな食べ方です~v-411
リヨンちゃんは豪快なんだね今度見てみたいわ

久しぶりにワンコのおやつなんて頑張って作ってみたら
ハプニングでした~v-405
でもボーロが出来上がったしノンちゃんも嬉しそうなんで
良かったですv-363
ママさんが作ったボーロは何味だったのかな
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 15:11:46 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ~♪
ボーロなら保存もききますよね♪
うちは間違いなく兄ちゃんにもってかれる~i-229
近くのペットショップでもジャックと一緒におやつもらってますからi-229

nonちゃん毛量多くていいわぁ♪
ジャックは薄め??
 毎日パパに淋しい視線でおでこを見つめられているの。。。
ノンちゃん飾り毛も沢山だからこのパーカー耳出してかぶったら似合いそうv-344
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 21:22:56 |
  3. jackresipi #-
  4. [ 編集 ]

ジャックレシピさん

こんばんは~~^^
あはは褒めてくれてありがと~v-238
そっかボーロは保存すれば良かったんだった・・・
頭に全然なくってもうそろそろポイかなって思ってました。笑
今度してみようっと教えてくれてありがとう~v-353

お兄ちゃんだけでなく私も食べちゃったよ
味はないけどヘルシーだもんねv-392

そうなのノンちゃん毛量多いでしょ~v-363
結んだらかなり多いのが分かりますよ
ジャック君は今から伸ばすからどっちなんだろう?
パパに見つめられるぐらいだからちょっと寂しい感じなのかしら
そんな風には全然感じないけどねっv-398

ペッパラさんのパーカーで耳出すところあるけど立ち耳はすぐ抜けてしまうから
あんまり使えないんだよねv-388
意外とダックスちゃんの方が馴染んで可愛いかもよv-342
  1. URL |
  2. 2009/11/16(月) 23:05:16 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/11/16(月) 23:10:02 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nontanland.blog67.fc2.com/tb.php/268-8a3a5aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

名前 ノンちゃん 誕生日 2004.1.6

nonママ

Author:nonママ
happy time にようこそ~~♪

愛犬ノンちゃんの成長日記
ヨーキーの女の子♀ノンちゃんとママのお出かけと日々の生活

のんびりなママとマイペースで可愛い娘ちゃんノンのマッタリな
日記良かったら見に来てね★

小さくビビリでワンコは苦手だけど人は大好きなマイペースなノンですけどお友達募集中♪

普段のお出かけ、カフェ巡り、オフ会、旅行の事・・・。
たまにお料理、お菓子作り、パン作りなど書いてます~
良かったら遊びにきてねっ
バトンは苦手なんでスルーしてください。

いくつになったの?

時計

by Pets!

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

365calendar

ペットの人間化メーカー

ペット人間化メーカー

tuna.be

携帯ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

アフィリエイト

お勧めもの

シグマテック ラファンシーズトリートメント シャンプーNK-18 ショーズ パウワックス 50g DOG CLUB IST  【FUNDLE スタンダード Sサイズ】ショルダーキャリーバッグ!オシャレで機能...

最近のトラックバック

Lc.ぐるぐる追いタイトル

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOP

好きな商品見つけてね

ブログ内検索