happy time 
愛犬ノンちゃんの成長日記♪小さなヨーキー とママとの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のおやつにいかがかな?

みなさん先日ママさんのワンコおやつの話を応援してくださって有難うございます
何やら誉められて嬉しかったらしく昨日もね調子にのって今度は人用のパン
を焼いてみました~
あっ・・・またママはバタバタウルサイですよ
今日もあたちにもくれるのかなワクワクです~~(ノン)
いいニオイがしてきたよ
今日はたかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピって本を
参考に作ってます

「さつま芋と胡麻のプチパン」
材料はコチラです↓8個分
強力粉200g、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2、黒ゴマ30g、インスタントドライイースト小さじ1
バター5g、牛乳160cc、

さつまいものグラッセ
さつまいも200g、砂糖40g、水大さじ3、バター無塩30g
材料はこれだ
1、計量するバターは室温に戻して柔らかくしておく牛乳は人肌にレンジで温める
秤にボウルをのせ強力粉、砂糖、塩をのせる、おっと今日は胡麻を入れるので忘れないように
入れる

2、材料を合わせる粉類に空気を含ませる
ボウル内を泡だて器で4回ほどまぜまぜ~こうすると粉類を均一にする事が出来るんだって

3、粉の中心にくぼみを作り牛乳を入れてイーストを水分を含ませるように混ぜる
ここでカード(プラスチックの薄い板で混ぜると便利だよ)
少しずつ周りの粉も混ぜてバターを入れてひとまとめにする。

4、こねる生地がべたつくので片手でだけでこねるって書いてあるけど私にそんな難しい事
言うのとつっこむママです・・・・

生地を台に押し付けたりたたんだりを何回かに繰り返してべたつきがとれるまで
バッタンバッタン台所でこねたりたたいたりぶつけたりストレス発散したり・・・・・・・笑
最後は生地の表面にはりを持たせるために丸めてボウルに戻して1次発酵だよ
大体1時間ほどまで発酵します
袋に入れて1時間発酵だよ

さつま芋のグラッセ
生地を発酵してもらっている間に中に入れるさつまいものグラッセを作ります
さつまいもを洗い皮ごとさいの目に切ってたっぷりの水に30分さらす。
水気を切ったさつまいもを鍋に入れてひたひたの水を加え中火にかけて沸騰後1分
加熱してざるにあける。
鍋に砂糖と水を入れて中火にかけて砂糖がとけたらさつまいもを加えてからめるように揺すりながら
加熱水分がなくなったらバターを加え余熱で溶かしながら全体にからめる
さつまいものグラッセ作ります

そして1時間経過・・・・・生地ちゃんは膨らんだかな
2~2.5倍に膨らんだら
2~2.5に膨らんだ

まん丸生地ちゃんを台の上に乗せてかるく整えて放射状に8分割してっと
台の上に乗せてかるく整える8分割

分割した三角の生地たちをかるめに丸めて・・・・・・・・・・
生地をかるく丸めて

かるく絞ったら布巾をかけて6分休ませるきつく丸めると次の成形がやりにくくなるらしいので
丸めるのはふんわりとね
ベンチタイム

6分間のベンチタイムが終わると生地をめん棒で円形に伸ばしてっと
ふふふ私こう言う作業大好き~
結構めん棒で生地を伸ばすの楽しい♪
生地をめん棒で円形に伸ばし

さつまいものグラッセ生地にのせて包みますよ~
ここで生地を手で少し伸ばしながら乗せるとやりやすかったです
さつまいものグラッセを包み込む

とじめを下にオーブンシートを敷いた鉄板に並べる
とじめを下に
オーブンシートを敷いた鉄板に並べる

固く絞った布巾をかけて温かい所で2倍になるまで最終発酵させる
固く絞った布巾をかけて待つ

2倍に膨らんだ生地にはさみで切り込みを入れる
刃に軽く粉をつける
180度で予熱したオーブンで12分で出来上がり
180℃に予熱したオーブンできれいな焼き色がつくまで12分ほど焼く
まるでパン屋さんのパンみたいにイイ焼き色で満足満足な出来でしょ~
キレイに出来上がりましたよ

グラッセを焼きあがったパンの上用に残していて乗っけて食べるのも美味しかったですよ
香ばしいニオイにノンちゃんも寄ってきたけど今日はパパとママのおやつでした~
秋のおやつにいかがですか
パン屋さんみたいでしゅ。

クンクンいい二オイがするのに貰えなかったノンちゃんは暇そうに
ふて寝している・・・・
そんな可哀想なノンちゃんとお散歩してきましたよ
まだ夕方だからってのんびりしていたけど気が付くともう真っ暗だよ
ノンちゃんの夜散歩になっちゃったね

駅のバスロータリーにところにクリスマスツリーが飾られていましたよ
ここのベンチ猫ちゃんがいるんです~
動かない猫ちゃんだよ^^
動かないからノンちゃんはニッコリかな
何せビビリですからねっ
駅のベンチにはネコちゃんが・・・。
クリスマスツリー

最後まで読んでくれて有難うございます~~
ランキング参加しています
宜しかったら応援のポチをお願いします~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/17(火) 01:42:12|
  2. 料理、お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<多摩センターのイルミネーション♪ | ホーム | ワンコのおやつ>>

おはようございます♪

うわぁぁぁ~美味しそうなパンですね~v-10
パン作りって大変なんですね
ママさん、凄いわぁ~v-424
↓ノンちゃんのオヤツも美味しそうv-352
ルイに全然作ってあげてないな~
最近ちょっと体重が増えてきちゃったので
ヘルシーオヤツを頑張らなじゃいかんかな~v-393
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 06:39:38 |
  3. kaota #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

おいしそうなパンですね~!ノンちゃん、これはもらえなくて残念だったけど。
この間のボーロは、ママさんの工夫が冴えてましたね!
卵大さじ1というところに、どうして下線が・・・?って読みすすめて、笑ってしまいましたよ。

PS.最近、ここにコメントしようとしても、文字が入力できないことが多いんです・・・。FC2の調子が悪いんですかね?

もものママより
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 22:48:30 |
  3. もも #-
  4. [ 編集 ]

kaotaさん

こんばんわ~~^^
先日ノンちゃんのおやつ作った残りのさつまいもがあったので今度は
ママ達のおやつのパンv-366作りましたよ
パパも美味しいって食べてくれたし私も秋になったら作りたくなるパンです~v-363

そう何気にパンって買って食べるけどパンって手間隙がかかるんですよ
その分出来上がると自分の子供みたいに可愛いのよv-398
でも食べちゃうけどね。笑

ノンちゃんのおやつも美味しそうでしょv-341
凄い食いつき凄かったですよ今度ルイ君にどう
体重増なんですねそれは今度ヘルシーおやつ考えないとねv-392
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 23:12:30 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

もものママさん

こんばんわ~~^^
美味しそうなパンって言ってくれて有難うございます~v-415
さつまいもが美味しい季節になってきましたね
なのでさつまいもが入ってるパン作ってみましたよv-364

ノンちゃんこのパン焼いている時も先日作ってもらったことを
覚えていてまたもらえると勘違いしていましたv-397
さすがにこれは味が付いているからあげなかったけど

先日のボーロは何とか作れて楽しかったですよ
ママさん今度作ってみてくださいねv-392v-345
ハプニング分かってくれましたか
ホントにうっかりしていましたよん。笑

あら?コメント入らなかったんですね残念・・・v-356
でも最近私もお友達の所にコメント入れようと思っていたら
混んでいたりして入らなかったりしました
fc2調子が悪い時もあるので何とかしてほしいですよねv-392
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 23:21:48 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

わ~またまた新しいおやつですね
取り急ぎ応援です
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 23:52:59 |
  3. lalanon #NV63NWYY
  4. [ 編集 ]

lalanonさん

有難うございます~~^^
ふふふ又作っちゃったよ
またゆっくり来てくださいねっ
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 00:18:16 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nontanland.blog67.fc2.com/tb.php/269-ae7020e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

名前 ノンちゃん 誕生日 2004.1.6

nonママ

Author:nonママ
happy time にようこそ~~♪

愛犬ノンちゃんの成長日記
ヨーキーの女の子♀ノンちゃんとママのお出かけと日々の生活

のんびりなママとマイペースで可愛い娘ちゃんノンのマッタリな
日記良かったら見に来てね★

小さくビビリでワンコは苦手だけど人は大好きなマイペースなノンですけどお友達募集中♪

普段のお出かけ、カフェ巡り、オフ会、旅行の事・・・。
たまにお料理、お菓子作り、パン作りなど書いてます~
良かったら遊びにきてねっ
バトンは苦手なんでスルーしてください。

いくつになったの?

時計

by Pets!

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

365calendar

ペットの人間化メーカー

ペット人間化メーカー

tuna.be

携帯ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

アフィリエイト

お勧めもの

シグマテック ラファンシーズトリートメント シャンプーNK-18 ショーズ パウワックス 50g DOG CLUB IST  【FUNDLE スタンダード Sサイズ】ショルダーキャリーバッグ!オシャレで機能...

最近のトラックバック

Lc.ぐるぐる追いタイトル

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOP

好きな商品見つけてね

ブログ内検索