happy time 
愛犬ノンちゃんの成長日記♪小さなヨーキー とママとの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

報告とオヤツ

昨日はパパさんもお休みの日だったので一緒に気になっていた血液検査の結果と
尿検査で正確な数値を計るのが目的でした
健康手帳を頂いて血液検査の結果を確認してみたらやはり尿素窒素は高く基準値は9.2~29.9なんですけど
ノンは37.6でした明らかに高い数値でした
健康手帳

でも思ってたよりは悪い数値ではなく結果がこうして分かっただけでも良かったです
お薬も飲む必要もなくしばらくはお肉が食べれないと言われたけど食事で管理してあげて
数値を下げる事になりました。

食べ物の影響もあるので様子を見てG,W明けにまた検査をする事になっています
その時はご飯はあげてない状態で血液検査をして取れたら尿検査をする事になっています

帰りに肝臓サポートのフードを試しに頂いたけど急激にフードも変える必要もないと
言われたけど食べてたドッドわんは牛ベースなのでだめなので先日フード買ってた物で
頑張ってみようと思っています


持っている本に腎臓応援レシピなども載っているので少しずつチャレンジしてみます
腎臓にはリンの少ない良質なたんぱく源と利尿作用の高い豆や野菜の活用をと書いてました

良質なたんぱく質は腎臓を細胞から応援し水分たっぷりのごはんと食材は解毒・利尿を
促します。血流を良くする食材の積極的な活用もカギなんだって

腎臓は体内で代謝されたものの最終産物である老廃物を排泄する大切な臓器
ざるのような作りになっていてそのざるの目を通して不必要な老廃物をおしっことして
体外に排出していきます

お水の量が少なすぎたり老廃物の量が多すぎるとざるが目詰まりを起こしやすくなります
すると毒がたまりそれが原因で腎臓だけでなく様々な病気を引き起こすことになるそうです

腎臓応援ポイントは血液浄化、十分な量の水分摂取、利尿・解毒作用の促進です
(トッピングごはん基礎BOOK参照)
色々参考になる本もあって大助かりです
今日は早速お野菜をあげてみました

きゅうりは90%以上が水分で膀胱炎、毛細血管の強化、動脈硬化の防止に○
尿と一緒に老廃物土ナトリウム(塩分)を排出する
水分○解毒○酵素○なのでオヤツにあげました
きゅうり

調理はみじん切り、すりおろし、食感を楽しませる為にスティックもo,k
食べ過ぎるとお腹を冷やすので注意です
さてノンちゃんは凄いガン見してるよ・・・
きゅうりははじめて食べるけど興味あるみたいね
それは何ですか

三つ編みが下向くまで美味しそうに食べていましたよ
野菜好きだから何とかなりそうで良かったわ
三つ編みぴろーん

ウマウマ美味しいですよ
皆さんも一緒に食べますか
ウマウマ美味しい

お腹いっぱいにならないけど色々出してくれるから
ノンちゃんも頑張るよ
皆さんいっぱい心配かけてごめんねでもあたちは元気だよ
今日もねママとボールなげしていっぱい遊んだよ

ママもねいっぱいの励ましで元気に前向きになったって言ってました
こんなあたちとママだけどこれからもヨロシクね
これなら大丈夫そうね

ランキングに参加しています~



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/21(木) 18:52:55|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<お花見デート♪ | ホーム | 健康診断をしたら・・・。>>

おはよう~
ノンちゃん、数値は食事の管理で下げていくことになったのね。
キュウリは食感も良いから喜んで食べてくれるんじゃないかな~
サリーも大好きですよ♪
お肉は駄目でもお魚はどうかな?
血液サラサラ効果はあると思うんだけどな。。。
サリーはコレステロールが高めだったので鮭やアジ、鱈をあげています^^
トッピングごはん基礎BOOK、私も参考にしていま~す!
ママさんの愛情たっぷりの食事管理でノンちゃんの数値が下がりますように。
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 09:25:08 |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

お薬を飲む状態じゃなくて良かったですね(*^_^*)
食事で管理も大変だけど・・・
ママさんに美味しい物作ってもらって…治るといいね♪
リヨンは体重増加で…お肉減らさなきゃ~~~i-229
ヨーキーは体が小さい分・・・食べた物がそのまま体に影響を与えてしまうのね~。
がんばりましょう♪我が仔の為に!!v-415
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 11:37:53 |
  3. リヨンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわん~♪
ノンたん急を要することじゃなくてホントよかったね!
めかぶもここ1ヶ月は気を付けないといけないので、お互い頑張りましょうね(*^_^*)
ちなみにきゅうりは皮をちゃんとむいた方がいいそうです。
消化できないって聞きました。だから我が家は皮むききゅうりをよくあげます♪
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 14:41:45 |
  3. mjcks526 #-
  4. [ 編集 ]

ノンちゃん、お薬を飲まなくて良い程度で安心だったね。
これからは、ママちゃんの愛情ごはんでノンちゃん嬉しいと思うよ♪
あ、きゅうり。昨晩はチョコのご飯にもトッピングしてみたんだよ。
細かーくカットしてだけど(笑)
ノンちゃんはお野菜も好きだから、食べられるものも多くていいね。
とりあえず、連休明けの再検査に向けて頑張ろうね。
一緒に見守らせてね。
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 16:46:20 |
  3. mina #cEw9QcXU
  4. [ 編集 ]

まろんさん

こんにちは~~
ノンちゃんお薬飲むほどではなくって食事で数値を下げる事になり
結果が分かってちょっとだけホッとしました

きゅうりサリーちゃんも食べているのね
昨日あげてみたら美味しそうに食べていたので良かったです

魚ね今度聞いてみてからあげてみますね
血液サラサラいいですね取り入れてみようっと
そうこの本サリーちゃんちも持っていたよね

食事療法で早く治るとと信じて頑張っていこうと
思っているのでこれからも応援ヨロシクね
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 17:05:52 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

リヨンママちゃん

はい。思ったより悪くなくってホッとしています
それでも数値は高かったので予防もすると言う意味でも
身体にいい物を選んであげたいと思っています

リヨンちゃん体重増えちゃったのそんな感じには見えないけど
ノンちゃんもダイエットにもなるしヘルシーメニューで痩せたら
いいなぁ~と思ってます
これから頑張りますね!!
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 17:10:26 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

mjcks526ちゃん

皆さんの応援が届いたのかな
思ったより悪くなくって良かったわ

めかぶくんもお家に帰れて良かったね
しばらくはお互い気をつけないといけないけど
頑張ろうね

きゅうり皮はむいてあげた方がいいのね
がーーん昨日は普通に皮ついてたなぁ~汗
いい情報有難う今度からむいてあげようっと!!
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 17:20:04 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

minaさん

お薬ほとんど飲んだ事ないからどうなるか心配だったけど
飲まずに取り合えず食事だけで様子見だけだったので
良かったです

愛情ごはんね良くなる為なら何でも頑張っちゃうよ
ノンちゃんも嬉しそうに食べていたし良かったよ
チョッちゃんもきゅうり入れてもらえたのね
美味しそうに食べたかな

うちも今度からフードに入れる時はすりおろしかみじん切りで
あげてみるよ
ハーブが乾燥しているタイプなので水分含んでいる方が混ぜやすいのでね

そうそう野菜好きだから色々あるよね
試しに色々挑戦してみるよ
何かいい食材とかあったら教えてね
連休明けいい報告できると嬉しいな
頑張るね
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 17:28:33 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

ママちゃん、こんばんは。
ノンちゃん、お薬じゃなくて食事で様子みることになったんですね。
ほんと良かったですね。
前の記事のみんなへのお返事に、ママちゃんが落ち込んでるんじゃなくて
前向きになってるって書いてあったから、ホッとして、報告待ってました^^
今はノンちゃん、黄色信号ってとこかしら。
今回このタイミングで血液検査して良かったですね。
ノンちゃんはお野菜好きだから、お肉なしでもお野菜たっぷりの
美味しいご飯が食べられて、喜んでるかもですね。
今日はノンちゃんのきゅうりガン見してる可愛い姿も見れたから安心しました。
うちのふーたんもそろそろ血液検査してみないといけないな。
検査代って高いだろうと思って、今度でいいや!っていつも思っていたけど、
お金の問題じゃないもんね。
悪いとこあったら早く見つけてあげなきゃだもんね。
ママちゃんが買ってきたソルビタってフード良さそうですね。
あのフードってお湯でふやけるかしら?
ふーたん丸飲みしちゃうからふやける方が良いのだけど、
今度ふーたんにも買ってあげよう♪
ママちゃん、教えてくれてありがとう(*^^*)

  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 18:17:44 |
  3. ふーたんママ #-
  4. [ 編集 ]

ノンちゃんひどい病気とかぢゃなくて、ホントによかった
・・・結果を聞くまでちょっと、ドキドキでコメントもどうしようと思ってしまっていました
(なんで、あたしがっ?って感じなんですけど)

本当に大事なくてほっとしました。
ママさんも、これからはお食事の調整がちょっと大変だけど頑張ってくださいね
早く数値が良くなる様に応援しています。
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 20:40:41 |
  3. ジャックママ #-
  4. [ 編集 ]

nonママさん、こんばんは。
検査結果、ドキドキだったでしょうね(>_<)
でも早く見つかって良かったんですよ!!
私が預かりしてた子(テンちゃん)も腎臓の数値が良くなくて
食事で様子見だったの。
お水、たくさん飲んで~! って言っても限度があるしね、
お野菜たっぷり&ひたひたのスープご飯にして食事で水分を
摂らせてあげてたら数値が落ち着きました。
その後も里親さんのお宅で安定した数値を維持してるそうです。
昨年の猛暑の時も家族の中で一番元気にしてるって言ってたわ。
ノンちゃんも大丈夫!!
ママの愛情たっぷりのゴハンでガンバ☆ 
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 23:14:47 |
  3. ナナ母 #-
  4. [ 編集 ]

ふーたんママちゃん

こんばんは~~
ノンちゃんの検査結果が分かるまでドキドキだったけど
お薬は飲まずに取り合えずご飯だけで様子見になったので
少しホッとしました

そうね私は大丈夫ですよ
凹んでなんていられないって思ったの~
守ってあげれるのは私しかいないしね
そう思うと頑張るし周りのお友達がいっぱい応援して
くれるので有り難いね

そうねこのタイミングで本当に良かった~
前血液検査をしたのは2年前だったのでこれからは
毎年するように心がけます

ふーたんは血液検査はした事ありますか?
そうね私もお金高いし今回はいいか何て
思った事ありますよ
でも大切な家族の事ですもんね
お金の問題ではないですよね
ノンが行ってる病院では5000円ぐらいですよ

ノンちゃん今日の夜ご飯にはフードとハーブときゅうりのトッピング
あげましたけどそれは美味しそうに食べていましたよ
ハーブも嫌がらずに食べてくれるので良かったよ

このフード身体にも良さそうだよね
ノンはふやかすフードは苦手なのでやった事ないんだけど
結構粒が小さくってお口の小さなワンちゃんにはいいですよ
ふーたんにも合うといいなぁ~
ノンちゃんは気に入ってくれましたよ♪

  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 23:21:44 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャックママちゃん

ママちゃん有難うね~~
心配かけちゃったねごめんね
そうね気にかけてくれてるお友達もいっぱいいたので
報告もさせていただきました

私もね色々ネットで調べたり本で調べたりしたけど
いい事書いてなく結果が分かるまで気持ちは落ちていたけど
まだ結果が分かってないでしょと言い聞かせていました
結果やっぱり検査して良かったと思いましたよ

食事は毎日大変だけど大切な娘の為だもんね
頑張れそうです
ママちゃんも応援有難うね
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 23:28:06 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

ナナ母さん

こんばんは~~
はい検査結果待つの長く感じましたよ
でもいいタイミングで検査もして発見できて良かったと
私も思いました

ママさんちで預かってた子も腎臓の数値がよくなかったのね
でも美味しい手作りごはんで落ち着いてくれたと聞いて
何だか励みになります私も頑張りますね有難うございます~

そうですね水分は普段からあんまり飲まない子でお外に行ったら
ますます飲まないので水分は大切ですよね
お野菜やひたひたスープもやってみますね
またいい食材など教えてくださいね
  1. URL |
  2. 2011/04/22(金) 23:39:22 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

良かったぁ[m:76]食べ物って重要[m:78]
我が家のらぶ氏も体脂肪率が高い事がわかって以来ササミを控え、たまーにニンジンスティックやキャベツの芯スティックあげてるの。のんたん幸せね[m:46]
  1. URL |
  2. 2011/04/23(土) 08:21:34 |
  3. らぶママ #-
  4. [ 編集 ]

らぶママちゃん

ママちゃんありがと~
何とか食事でなりそうなので良かったよ
体脂肪も気になるよね
らぶくんもヘルシーメニューなのね

人参はスティックよりすりおろした方がいいって聞いたよ
私も前にみじん切りであげていたけど吸収しなくって
まんま出てきたこともあったよ。笑

他には油を使って加熱するとB-カロテンの吸収が高まるそう
最近本当に勉強になる事多いわ~
頑張るじょ
  1. URL |
  2. 2011/04/24(日) 00:19:37 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

nonママさん おはようございます!
とってもご無沙汰しておりました!

チャドくんのことでは
ご心配お掛けしました。
暖かいコメント嬉しかったです♪
どうもありがとうございました。

ノンちゃん食事療法しているんですね。
みなさんもおっしゃってますけど
お薬を飲まずにすんで良かったですね!

ノンちゃん、可愛いお顔で赤ちゃんみたいだけど
もう7歳過ぎているんですね。

マロンももうすぐ7歳なので
食べ物とか気を付けなくちゃと思っていたところです。
おやつにきゅうりを食べさせてみようと思います。

ママさんご飯作り頑張ってね!
  1. URL |
  2. 2011/04/24(日) 07:56:26 |
  3. マロンママ #54iDnd9U
  4. [ 編集 ]

マロンママさん

こんばんは~~
訪問&コメント有難うございます
元気そうで良かったです^^

チャドくん大変でしたね
早く良くなるといいですね

ノンちゃん頑張って食事療法していますよ
お薬はあんまり飲んだ事もないのでもし飲ませなきゃいけなかったら
どうしようと思っていたので良かったです
少し気持ち的にも落ち着いてきましたよ
心配してくれて有難うございます

マロン君ももうすぐ7歳なんですね
同い年だったのか今更ながら・・・ははは
そうね7歳からの歳から今まで以上に気をつけないとと
思いましたよ

酵素、水分、解毒力がある食材選び大変だけど
可愛い家族の為なら頑張れるよね
私も色々勉強になるので楽しみながらやってます~
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 00:08:44 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ノンちゃん、緊急性のある数値じゃなくて良かったね!
少しホッとしたよぉ。
食事療法、がんばろうね♪
キュウリはジュリアンも大好きだよ~
私もたまにトッピングしてあげてるんだ☆
ノンちゃんも、ノンママさんもがんばってね!
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 23:51:03 |
  3. mimo #-
  4. [ 編集 ]

mimoちゃん

こんばんは~~
ご心配かけて申し訳ないです・・・。
でも食事療法で何とかなるみたいなので食事を
改善して数値が下がったらいいなと思ってます
今は頑張るのみですね

ジュリちゃんもきゅうり好きなんだね
ノンちゃんも美味しそうに食べてくれたので嬉しかったわ
また落ち着いたら遊んでね
  1. URL |
  2. 2011/04/25(月) 23:58:41 |
  3. nonママ #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://nontanland.blog67.fc2.com/tb.php/447-f21c99a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

名前 ノンちゃん 誕生日 2004.1.6

nonママ

Author:nonママ
happy time にようこそ~~♪

愛犬ノンちゃんの成長日記
ヨーキーの女の子♀ノンちゃんとママのお出かけと日々の生活

のんびりなママとマイペースで可愛い娘ちゃんノンのマッタリな
日記良かったら見に来てね★

小さくビビリでワンコは苦手だけど人は大好きなマイペースなノンですけどお友達募集中♪

普段のお出かけ、カフェ巡り、オフ会、旅行の事・・・。
たまにお料理、お菓子作り、パン作りなど書いてます~
良かったら遊びにきてねっ
バトンは苦手なんでスルーしてください。

いくつになったの?

時計

by Pets!

ランキング

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

365calendar

ペットの人間化メーカー

ペット人間化メーカー

tuna.be

携帯ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

BBS

アフィリエイト

お勧めもの

シグマテック ラファンシーズトリートメント シャンプーNK-18 ショーズ パウワックス 50g DOG CLUB IST  【FUNDLE スタンダード Sサイズ】ショルダーキャリーバッグ!オシャレで機能...

最近のトラックバック

Lc.ぐるぐる追いタイトル

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

SHOP

好きな商品見つけてね

ブログ内検索